【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
8ヶ月になりました。
20070708071403
もう8ヶ月になりました。
このひと月はとても早かったです。離乳食を始めてから、たいした量も食べない割には片付けや洗濯などが増え、1日があっという間です。睡眠不足もあり、クタクタになったりして、体力のなさを感じます。

それにしても、赤ちゃんが赤ちゃんらしい期間はとても短いのだと実感します。ご飯には口をつぐみ撒き散らし、卵ボーロやおせんべいは喜んでポリポリしている姿をみると、イヤイヤ怪獣になるのもそう遠くない気がします。

写真はかぼちゃ人参粥で全身ベタベタのところです
【2007/07/08 07:12 】 | モブログ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
気になる!気になる!

20070619164016

あーちゃんはいろんな見たものへの反応(くいつき??)がよくなってきました。
ムーニーの赤ちゃんにも大興奮です。
パパへのくいつき?も良くなってきまして、パパをメロメロにしております。
普段はあーちゃんが寝た後に帰宅するのですが、先日運悪く(笑)寝付かせている途中に帰宅し、パパをみるなりおっぱいをぱっと離して超笑顔。その後興奮のあまり2時間寝ませんでした。 旦那は寝付かせることができないので、そのうちに先に寝入ってしまい、ちょっとむかつきました。
もっとも気になるのは私の携帯なのですが、よだれで水没して壊れた人の話をきいたので、絶対しゃぶらせないぞ~!!


肝心な離乳食への食いつきも良くなりました。こちらは水にも溶けやすい万能調味料「E赤ちゃん」と、赤ちゃんおせんべいのおかげかと思われます。赤ちゃんおせんべいは最初なめてるだけでしたが、今は「ぱりっ」とかじって、にやっとしています。おせんべいにはお茶が欲しくなるようで、飲めなかったお茶ものめるようになりました。やっと先がちょっと見えてきまして、ホッとしています。

【2007/06/19 16:40 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
7ヶ月になりました。
20070608101844
7ヶ月になりました。相変わらず夜はたびたび起きますが、寝つきは少しよくなりました。

お座りも安定しましたが、うつ伏せも仰向けも嫌いなので、寝返りもハイハイも気配なしです。移動したい時はうなって要求してます。

離乳食はいまだに、最高5口です。初めての味でも一口目で嫌いな味だと、あとは口をつぐんでエビ反りしてます(-o-;)
手が器用になって私の首の皮やまぶたをつまんだり、髪の毛を抜いたりしてます。どうせなら増えてきた白髪を抜いて欲しいものです(;_;)

【2007/06/08 10:18 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
まだ食事は結構ですのよ。

20070525214931
6ヶ月と17日になりまして、お座りが上達してきました。でもまだどこに倒れるか危ないので、脚で支えてます。座っておもちゃで遊べるようになったためか、以前のように抱っこをせがまなくなりました。でも、平らに寝かすと怒るので、結局手が離せません。


離乳食ですが、やっぱりとういか食べません。最初の日が一番たくさん食べた位です。時間帯やら食材やら変えたり、BFのりんごペーストにしたりやってみました。しかしついに今日は、チェアに座らせて、スプーンを近づけた瞬間に口をつぐんで、ぬおーっと両手をぶんぶん振りながらエビ反ってました(涙)
抱っこしたら、眉間にしわをよせつつ一口だけ食べてくれました。分かったよ、食べたくないんだね。 お茶も嫌いだもんね。きっと時間が解決してくれるので、深追いしないことにしました。


睡眠の質がまた変化してきているのか、夜泣きも昼間の寝ぐずりも多いです。寝たと思ったら、「うおーっ!」て雄叫びが(笑)


6ヶ月になると交信がつながったというか、意思疎通が図れているような時間帯が増えてきたような気がします。0ヶ月は目隠しして連れてこられた宇宙人みたいだったなぁ。


あやすのが苦手でしたが、今は「あーちゃんと遊んであげる」というよりは、「あーちゃんで私が遊んでいる」ように思ったら、ずっと楽になりました。6ヶ月の赤ちゃんで遊べるのも今だけですもんね。付き合い始めのカップルのごとくイチャイチャしてます(笑)

【2007/05/25 21:49 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
6ヶ月になりました

20070509055313
6ヶ月になりました!無事に過ごすことができて、本当にありがたく感謝しています。
ベビーカーも興味深々で乗れるようになりました!


睡眠サイクルの浅い状態はまだまだ続いていて、22、23、24、2、4、6時起床です。かなりフラフラです(苦笑)
フガフガ、バタバタし始めたら抱っこしておっぱいを吸わせると、だいたいはそのまま眠ってしまうのでまだ助かるのではありますが。泣きスイッチがはいると、遠吠え状態→パッチリ覚醒になり、また寝かしつけるのに、30分は要します。
「ミルクを足したら?」とか「少しくらい泣かせておいても大丈夫じゃないの?」とか旦那に言われるのですが、「お互い初めてなのに、どうして大丈夫とかいえるんじゃーっ!!」と睡眠不足のイライラ妻にキレられてます。
時期がくれば解決するのでしょうが、何かいい方策はないものでしょうか・・・。


ゴールデンウイークは実家に帰省しました。
前半はあーちゃんがおばあちゃんを独占できたのですが、後半は2歳ヤダヤダ絶好調の姪に奪取されてしまいました。
前半は、朝着替えをして、おばあちゃんの抱っこの後、バウンサーに座り指をくわえながら新緑の庭を眺め、背中まで回る快便をしてまた着替えをするあーちゃんは何ともしわあせそうでした。
妊娠以降腸が不調の私には、大変うらやましい限りです。


後半はおばあちゃんに抱っこされてうとうとしていたら、姪に足を引っ張られて、おろされそうになった時に一瞬「ヤバイ!!」というようなみたこともない表情をして泣き出したのが、かわいそうなのですが面白かったです。


離乳食もおかゆだけですが、はじめてみました。よだれを垂らして食べたそうにしていた割には、実際は2,3口しか食べず、口をパクパクしておかゆを撒き散らしてます。まずはスプーンになれるところからですね。

【2007/05/09 05:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
