スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
優先席と専有席

マタニティーマーク
マタニティーマークのキーホルダーを駅でもらってきました。
 *マタニティーマークについては「All About 妊娠中のママのためのマタニティマーク」をご参照ください。


私は車通勤だったのですが、お腹が目立たないつわりの時期に電車通勤はとっても大変ですよね!!これをつけてたら、どの席でも譲ってもらえるくらいに、普及すればいいのになぁ。でも袋の裏に「着席を保証するものではありません。」と注意書きがしてあるのが示すとおり、どれくらい普及するかが重要ですよね。普及してなければ、一人だけつけるのもちょっとためらわれるし、つけてても席を譲ってももらえないとなれば、ますます躊躇してしまいます。


先日、札幌の地下鉄に乗ったときに、東京ならいつでも埋まってる優先席に誰も座ってませんでした。さすが、北海道民の方はマナーがいい!と思いました。調べてみると札幌の地下鉄は「優先席」ではなくて「専有席」なので、座れる条件にない方は座らないのがマナーなんだそうです。超ラッシュの東京では妊婦さんに限らず、席を譲ってもらうのは厳しいもんな~。



北海道雑学百科 ぷっちがいど 北海道流交通マナー

スポンサーサイト
【2006/08/23 22:41 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ママのブルース 仕事と子供と私の人生 | ホーム | 偏食食べづわり>>
コメント
----
あのキーホルダーは持ってた方がいいかも。
私の体験だけど、
妊娠中に電車で席に座っていたら、
私の前に別の(おそらく)妊婦さんが立ったのよ。
私も妊婦だから退かなかったんだけど、
もしその時キーホルダーチラつかせてたら、
その妊婦さんもさっさと違う場所に移動していたでしょうに。
キーホルダーなかったために、お互いちょっと気まずい思いをしたかな。
あと、妊婦と単に太っているのの区別にもなるね。
by:WAKANO | URL | #vWdqDmF2【2006/08/23 23:16】 [ 編集] | page top↑
--席を譲ること--
妊婦さんが当たり前のようにこのマークをつけるようになったらいいね。
お互いに譲りやすいもんね。
初期の頃なんて特に、かなり調子悪くなって、どーしても座りたい!!お願い!みたいな時あるから。
5ヶ月くらいまでは自分のお腹をみながら、便秘がひどい時はこれくらい普段でも出てるよな~と思ってました(笑)
だから?、お腹では判別つきませんよね。
by:うに子 | URL | #-【2006/08/24 15:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
