スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
私はそれでは不愉快です。

寝不足です。
あーちゃんは、21時に寝るのですが、12時、3時、4時、5時にフガフガして、6時起床の早起きちゃんになってしまいました。もうちょっと寝ていて欲しいのですが、目をパッチリ見開いて、笑っています。一時間おきのフガフガ、手足バタバタだけでも減ってくれるといいのですが。バスタオルくるみも、ミルク追加も効果がみられず困っています。いいアイディアがあれば、ぜひ!


先週実家に1週間ほど帰省し、母があーちゃんをお風呂に入れてくれてました。最近お風呂に入るのが分かってきたらしく、服を脱がせて沐浴布をかけると大喜びでした。お迎えにいっても、お風呂でおもちゃでいろいろ遊んでもらいご機嫌でした。
ところが、こちらに帰ってからは入る前も大泣き、入ってからも大泣きです!今までは、私が先に入って洗う間は脱衣所に寝かせておいたのですが、今は姿がみえず大泣き。扉を開けたまま、姿が見えるようにいすに座らせておいても、今度は抱っこして欲しいのか大泣き。わたしも泣けてきます。とりいそぎ不潔ママのままで、入浴です。


頭や体を洗うときにもなぜか大泣き。体も真っ赤でまさに赤ちゃん(笑)
実家に帰る前と同じようにしているのに、なぜ!?母と何が違うっていうの!?と思っていたら、ようやく昨日理由が分かりました。 以前はひざの上で仰向けで頭を洗っていたのですが、この「仰向け」が超不愉快のようです。ひざの上でお座りさせた姿勢で洗ったら、ご機嫌でした。
「そうそう、分かればいいのよ。」って感じです。


起きている時間がだんだん長くなってきましたが、やっぱり仰向けに抱っこされるのは不愉快のようで、真っ赤にえびぞりです。脚の上に座らせたら、ご機嫌でした。1週間前までは良かったことも、今日は嫌なのね。変化にまたしてもついていけない新米ママなのでした。

スポンサーサイト
【2007/04/05 15:15 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<5ヶ月になりました。 | ホーム | 後手にまわってます。>>
コメント
--悩んで学んで--
うに子ママ、それでもちゃんと気づけてるじゃない。
姫の気持ちに。立派なママじゃござんせんか。
姫も、日々学んでいるんだねぇ。身をもって、たくさんのこと。
なんとかねぇ、ママの寝不足が、解消できるとねぇ。
by:たま | URL | #-【2007/04/06 13:01】 [ 編集] | page top↑
--ありがとう!--
たまさん

大人は一年あっという間なのにね~。一週間で違うなんて!毎日楽しませて頂いてます。
by:うに子 | URL | #-【2007/04/06 13:36】 [ 編集] | page top↑
----
明け方って、なぜ眠りが浅くなって頻繁に起きちゃうんでしょうね。
うちのも、1.5~2時間おきになっちゃうし、6時を過ぎて目覚めたら、そこからはしばらく寝ないです。
こっちはもちっと寝たいところなんだけどな~。
by:なっち | URL | #-【2007/04/07 22:41】 [ 編集] | page top↑
----
おひさしぶり。
寝不足かあ、つらいねえ。
うちの息子の場合、慣れてきたら一緒の布団で寝て、泣いたらそのまま寝ながら授乳して寝かせてたよ。(時々、鼻から母乳が出てたけど、気にしない気にしない。)
なんか、手の掛からない子だったかもしれない。
その息子も、昨日、めでたく幼稚園に入園いたしました。私は次の子ができるまで(残念ながら、まだ妊娠してない)日中暇になります。何しようかしら。久しぶりの一人きりなので、何していいのやらわからんもんだね。(一応、第二子作成予定なので、働く気はない。)
by:WAKANO | URL | #-【2007/04/08 00:13】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--
なっちさん
こちらの睡眠サイクルとま逆になっていたりすると、意識がどろどろで、抱っこのときおっことしそうです(苦笑)
ネットで経験談とかみてみると、眠りが浅いタイプの赤ちゃんは、時期がくるまでは”忍耐”でお付き合いするしかないようです。

WAKANOさん
お久しぶり、入園おめでとう!!
幼稚園生活どうかな? 突然時間ができると、何していいか分からなくなるよね。
義姉さん(姪が幼稚園と小学校)によると、幼稚園なんて、もう帰ってきたの!?になるそうですよ。
貴重な時間をお楽しみくださいね~。
by:うに子 | URL | #-【2007/04/08 10:06】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
