スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
回転パパ布団で寝かしつけ

ママ予備軍つぶやくのなっちさんが、あーちゃんと同じ誕生日のご子息ぷーすけくんの寝かしつけについてかかれていました。
昼間は抱っこしてないと寝ないあーちゃんですが、夜もひとりでは寝てくれません。最初は腕枕だったのですが、こちらの肩こりの悪化もあり、この方法になりました。


夜薄暗くした部屋に移動して授乳。混合なので、ミルクでげふーと満腹にします。
ゲップを出させながら、縦抱っこでゆらゆらして、眠気を誘います。
眠くなってきたら、布団の上で立て抱っこのまま、体育すわりから、上体ゆっくりを倒して仰向けに。
胸の上に赤ちゃんをうつぶせに乗せたまま、眠ったかな?というところまで待ちます。
この状態がパパ敷き布団です(笑)
で、赤ちゃんの頭と体を両手で自分の体に密着させたまま、横向きに回転!
赤ちゃんと向かいあわせになり、落ち着いていれば頭の下になっていた自分の手をそーっと抜きます。
しばらくして熟睡していれば、自然に赤ちゃんが仰向けになったり、自分がそばをそーっとはなれることも可能でした。おしつぶしてしまわないかだけが心配ですが。

昼間はこの方法でも寝ないので、赤ちゃんの眠気次第なんでしょう。また、5kgを超えているので、胸板にのせると自分が息苦しいのも難点です。なのでパパ向きなのかも。
旦那はこの方法でうまくいってから、すっかり得意になってやってます。
私も温かい赤ちゃんと添い寝したいのにな~!

スポンサーサイト
【2007/01/13 12:51 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<指が開きます | ホーム | 高速デビュー>>
コメント
--懐かしいです--
うに子さん、頑張ってママしてますね!挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いしま~す。
腕の中で眠っている赤ちゃんをお布団に置く時が一番緊張するよね。置いた途端、ふにゃー!っと泣き始めることもしばしば。どれだけ敏感なんだよー!(笑)と思います。
添い寝をですが意外と大丈夫ですよ。これはパパにはできませんけど(笑)。母性が絶対に赤ちゃんを潰さないように体に指示を出していてね。夜中に「ふにゃ」と蚊のなくような声にもママは目が覚めるけどパパは高いびき。ウチの場合はそうでしたよ~(笑)。
by:ラム | URL | #-【2007/01/14 09:32】 [ 編集] | page top↑
--こちらこそ遅くなりまして--
ラムさん
あけましておめでとうございます!
ラムさんのおうちも風邪などひかないよう、お大事にしてください。
パパの高いびき、はすごいですよね。添い寝して、横で大泣きしているのに寝ているのは、逆に感心します。
by:うに子 | URL | #-【2007/01/14 10:48】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
私のブログを受け、寝かしつけの記事を書いて頂き感激です!ありがとうございます!

甘えん坊さんは、11/8生まれの特徴なのかしら!?(笑)
うちも、日中は抱っこor腕枕以外では寝ないですし、夜もひとりでは寝ません(泣き寝入りはありましたが・笑)
これが毎日となると、なかなか大変ではありますよね。

うちも混合なので、夜はミルクたっぷりパワーを活用してます。添い寝や添い乳は、それがないと寝ない子になりそうで。。万が一私が世話できない時のために、頑張って訓練せねば。

その点、うに子さんのところは、ご主人も大活躍なんですね~!うらやましい!
きっと、お父さんもお母さんも、両方になつくかわいい娘さんになっていくんでしょうね。

うに子さん、同じ誕生日の子を持つ同士、これからも仲良くしてくださいね~♪
by:なっち | URL | #-【2007/01/15 22:57】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--
なっちさん
コメントありがとうございます。
抱っこしていないとだめなのも、しばらくの期間だけかとおもうと、まぁいいかと思えます。
後になったら、かえって懐かしくもさびしくもなるかもしれません。
添え乳で眠らせるのは魅力的なのですが、最初母乳がまったくでなくて、その習慣がなかったためか添え乳では寝ないのですよ・・・。無理してやったら、吐いちゃったりして。
これから寒くなりますが、毎日の変化を楽しみつつ、お互い体を大切に楽しみましょう♪
by:うに子 | URL | #-【2007/01/16 11:51】 [ 編集] | page top↑
----
うちも、夜抱っこしないと寝てくれないので、抱っこした姿勢のまま横になります。
そのせいで腕しびれてます。
肩もこってしまって。
寝たかな~て思ったときにそ~っと腕を外せばいいんですけど、私も眠くて寝てしまい、娘が起きるまでそのまんまです。
そして、しびれていることに気づきます(笑)
昼間も抱っこの嵐で腱鞘炎になってますし。

夫に寝かしつけを任せたいのですが、夫の寝相がウルトラ悪くて任せられず・・・、うに子さんのところは旦那さんにまかせられていいな~。
by:ロッティー | URL | #-【2007/01/18 16:35】 [ 編集] | page top↑
--肩こり--
ロッティーさん
私も抱っこで肩こりがつらいです(涙)
寝かしつけは毎日試行錯誤ですね。
昨日はティッシュを引っ張った音でおきてしまって、泣きたくなりました。。。
by:うに子 | URL | #-【2007/01/19 09:32】 [ 編集] | page top↑
--ママだ!--
うに子さん、ママだな~と改めて思ってしまった…。すごいなー。母は偉大だね…。
by:anoji | URL | #IwJctW1Q【2007/01/20 23:05】 [ 編集] | page top↑
----
anojiさん
ぜんぜんすごくないよ~。毎日いっぱいいっぱいです。
by:うに子 | URL | #-【2007/01/25 11:34】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
