スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母親学級  ママ友って作れる?

母子手帳

旦那の転勤は1年間の見込みなので、住民票は茨城のまま。
と、いうことで母親学級は茨城で参加予定なのです。1コース全3回ですが、予約が一杯で、7ヶ月までずれ込んでしまいました。(普通は5ヶ月くらいみたい。)
1回目が8月8日の調理実習、私は前日に大事な用事(笑)があるため、キャンセルの電話を保健センターに。
「・・・(しばしの沈黙)・・お友達づくりを目的にしているので、1回目をお休みなのはちょと・・。来月のコースにしますか?」と担当の方。がーん!そんな重大な目的があったんですね。でもさすがに、8ヶ月で調理実習は、と思い2回目から参加することにしました。


う~ん・・・。実は結構人見知りなんですよ。
引越し先でのお友達もまだいないのに、半日一緒に母親学級に参加しただけで、ママ友をつくることはできるんでしょうか? 頑張りすぎて、メルアドを聞きまくるナンパ職人になってる可能性もありそう。


みなさんはママ友って、どうしていらっしゃるのかしら?
最近、一番のぷち苦悩です。はぁ。

スポンサーサイト
【2006/08/17 12:12 】 | つれづれ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<いくつになっても、女心。 | ホーム | ふわトロオムレツの作り方、ガッテン、ガッテン、ガッテン~♪>>
コメント
--毎日--
更新してますね~。
マサ友はすぐ作れるのに、ママ友は・・・でも、やっぱり同じ境遇にいる人ってすぐに仲良くなれますよ。同じ不安を抱えているわけですしね。うに子さん、人見知りに見えないです。いつもニコニコしてて、お友達いっぱいって感じです。
確かに1回目って結構重要だけど、きっと大丈夫ですよ♪近くにお友達ができるといいですね。
by:RINKO | URL | #mQop/nM.【2006/08/17 12:33】 [ 編集] | page top↑
----
あら?私と同じ母子手帳・・・。
しかも母親学級の日にちが同じ・・・。
私は8月がいっぱいで断られたので、9月のコースに出るんですけどね~(*^ー^*)
もしかして、もしかすると、住んでるところが近いのかもしれませんね(笑)

私もママ友どころか、引越し後一人も友達出来てませんよ~(笑)
だから、母親学級がちょっと楽しみなんですよね。
その場の雰囲気もあると思うけど、きっと周りも緊張してるから、笑顔で話しかければ大丈夫でしょう♪(楽観的な私・・・)
お互い、いい出会いがあるといいですね♪
by:ペコ・ラテ | URL | #-【2006/08/17 18:09】 [ 編集] | page top↑
--まままさ--
まさよしTシャツを着て、まさよし関連ストラップをブンブン振り回してると…できるかも♪「ママまさ友」!!罠をしかけてるようでもあるが…(笑)。
うに子さんなら大丈夫♪お友達すぐできますよ~!
by:anoji | URL | #IwJctW1Q【2006/08/17 23:44】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんわ。
妊娠中のママ友作りもいいとは思うけど、
必死になりすぎてストレスためたら意味ないよ。
子供生まれてから、子供を通してママ友作ったほうが全然楽。
初対面でも、子供同士が遊んでると、ママ同士もものすごく自然に近づくよ。
(子供は人見知りしないように育てよう。)

同じ妊娠中でも、悪阻とか個人差がかなりあるし、産むのが1人目か2・3人目かでも、全然余裕が違うから、母親学級に行って気の合う友達ができたら『超らっきー』くらいに思ったほうがいいかもね。

by:wakano | URL | #vWdqDmF2【2006/08/18 01:03】 [ 編集] | page top↑
----
>RINKOさん
 暖かいお言葉、ありがとうございます~。
ブログのおかげもあって、マサ友はたくさんできましたよね♪好きなものが一緒というのは、けっこう強い!

>ペコ・ラテさん
 そうかもしれませんね~。新しく電車が通った市に住んでおりますよ。
引越し、専業主婦だとなかなか新しい知人ができないですよね。妊婦だとボランティア活動とかいっても、躊躇してしまって私はできませんでした。 wakanoさんもお話してくれている通り、出産後のほうが出会いがたくさんあるんでしょうね。
ちなみに、私の義姉(姪は1歳4ヶ月)にきいたら、お友達は出産前に一回お茶したりはしたけど、出産後は子供にかかりきりで会ってないわ~とのことでした。あまり気負う必要はないんですね。

>anojiさん
 ぶっ!(笑)それはチャレンジャーな!さりげなくPORTERのかばんとadidasのシューズくらいにしておきますかね。

>wakanoさん
 ありがとう。。。”チームしつこい”でごめんね(汗)
知らない土地に行くって、こんなに大変なこととは思わなかったよ。wakanoさんは大変を乗り越えてきたんだよね。
妊婦さんといっても、いろんな立場や考えの人がいるから、ひとくくりでママ友作りなんて、難しいよね。
そう思ったら、ちょっと気が楽になりました。
by: | URL | #-【2006/08/18 07:19】 [ 編集] | page top↑
----
私もママ友はいませんね~。地元じゃないし、田舎なので多くの人が里帰り出産の人です。
職場の先輩ママに聞くと、保育園とかで結構ママ友できるようですよ。保育園に行かなくても子育て支援センターなどもありますし、あとでいくらでもつくれますよ。
私もあまり友達を作る方じゃないですので(会話・趣味が合わない)、楽観的です。
by:ぷにちゅ | URL | #ELyQwC2.【2006/08/18 08:26】 [ 編集] | page top↑
--マニュアル世代??--
>ぷにちゅさん
妊娠中にあせる必要はないんですよね~。
わかってはいるのですが。
いわゆるマニュアル世代のためか、「○月にはこれを用意」とか書いてあると、あせってしまって。
このうだるほどの暑さなのに、出産後のベビー服の心配をしてたら、母にあきれられました(笑)
by:うに子 | URL | #-【2006/08/18 13:51】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
