スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
扁平乳頭とポジショニング

なかなかパソコンのある部屋に来る時間をつくれません。ネット中毒ぎみだったのになぁ。
この3週間でいちばん困ったというか、反省しているのは「母乳育児」に関してです。


つい数日前まで、全く乳首を吸ってくれないので、100%ミルクでした。
ぶっちゃけ(笑)、私は扁平乳頭なので、もっと自分で産前から勉強してケアするか、指導してもらえる施設に通うかすればよかったかな~と反省です。 
産んでみないと出るかでないか分らないから、とか入院中に指導してもらえるかなとか甘く考えていたので、失敗でした。 ビデオを見せられただけでは、私の扁平乳頭はいかんともしがたかったです。


退院後、乳頭保護器や吸引機、搾乳器を買ったりして試行錯誤の毎日でした。「乳首の形状と授乳のポジショニング」が悪いためにうまくいかないようでした。
毎回の授乳ごとに泣き叫んでいやがるのに、無理やり乳首をすわせるのはかなりのストレスだったのですが、お互いに上手くなってきたのか、なんとかここ数日は乳首を吸ってくれるようになってきました。
昨日の検診時の母乳外来ではかってもらったら、授乳前後で40g増えてました♪ これから、吸うのが上手になればもっと出るようになりますよといわれました。入院中にも指導してくれてれば、もっとよかったのになぁ。
とりあえずは、何を飲んでいても元気でいてくれれば、それで十分なのではありますが。
週末に実家に来てくれる旦那は、自分でミルクをあげられるので、うれしそうにしてるしなぁ(苦笑)


他の本も産前読んでいたのですが、シアーズ博士の本の母乳についての部分と、産後にかったこの本の方が写真も多く実際的なので役にたちました。










初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで 初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで
(2004/01)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
【2006/12/01 12:07 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(11) | トラックバック(1) | page top↑
<<1ヶ月たちました! | ホーム | 一週間たちました>>
コメント
----
私も初めはなかなか吸ってくれなくて大変だったよ。
扁平まではないけど、短いので、初めはシリコンの乳首を使ってみたりして、試行錯誤して、結構辛かったよ。(その間はミルクと母乳混合だった)だいたい退院1週間後くらいに急にちゃんと吸えるようになって、ものすごく楽になった。(その後は全部母乳)
赤ちゃんの吸引によって乳首が伸びたようだ。
最初は辛かったけど、諦めずに続けて正解だったよ。
息子は母乳メインになってからミルクは飲まなくなった。
(私の味覚では)ミルクはなんか生臭い感じでおいしくない。私の母乳のほうがおいしかった(自分で飲んでみました)。
by:WAKANO | URL | #-【2006/12/01 18:03】 [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです♪--
実は私も陥没乳首みたいで妊娠中に一度「母乳外来」で相談した事がありました。
そしたら「マッサージとかは赤ちゃんが生まれてからで大丈夫ですよ~」って言われたので気にせず過ごしてきました。
いざ産んでみて母乳は出るんですけどやっぱり赤ちゃんが吸い難いみたいで現在も試行錯誤しています。
それでも退院後少しずつですが直母で行けるようになってきたみたいで少しホッとしているところです。
でも今日は頑張りすぎちゃって乳首が痛くて痛くて・・・。
何事も無理せずゆったりと構えなきゃダメですね~。
by:キアナ | URL | #cYq3zJsc【2006/12/01 18:51】 [ 編集] | page top↑
--乳頭問題--
キアナさん
産まれてみないとわからないけど、他の気がかりとか睡眠不足のなか、乳首の気がかりがあるのはつらいものですよね。私は母乳自体もでてなかったので、うまく使えませんでしたが、痛みにはシリコンシートの乳頭保護器(ドラッグストアで売ってます)を使ったり、産院に相談してみてもいいかも。
by:うに子 | URL | #-【2006/12/01 21:42】 [ 編集] | page top↑
--母乳の味--
WAKANOさん
試行錯誤の期間は結構つらいものですね。嫌がるのに飲ませるのもストレスになってきたり、最初の1週間が大切とか書いてあると、もう手遅れなのかと思ったりして。
完全母乳になるかは分からないけど、少しずつでも増やせればラッキーかなと思います。
私も母乳の味を確かめてみたらほんのり甘くわりとあっさりしてました。おいしさの向上のため、毎日、野菜ジュースとかとってます(^-^)/
by:うに子 | URL | #-【2006/12/01 22:08】 [ 編集] | page top↑
--きゃわゆーい--
写真のお顔、もう前回より成長!きゃわゆーい!!哺乳瓶のとって(?)をシッカ!と握ってるのがすごいわ~感動。母乳&ミルクどっちもOKですでに親孝行な子ね♪
by:anoji | URL | #IwJctW1Q【2006/12/01 23:36】 [ 編集] | page top↑
--ご出産おめでとうございます--
お久しぶりです。お子さんも順調に大きくなっているようでうれしいです。私も扁平乳頭でしたが、先輩の「おっぱいの形を、医療者が分類するのはおかしい。赤チャンにとってのいいおっぱいは、お母さんのおっぱいしかないのよ」という話を聞き、子どもに「これでお願いします」と授乳をしてました。もうひとつ「授乳は、乳頭じゃなく、乳輪を吸わせるの」とアドバイスされ、確かに、1ヶ月過ぎる頃には、子どもも力がついて、張りのとれた柔らかい乳輪に、吸うというより喰らいつくようになり、授乳が楽になったのを思い出します。
私は、助産師←まさやん好きの。なので、記事を読んで、入院中~退院後の支援の大切さや責任を再認識しました。気を引き締めて頑張ります。うに子ママも、これまでの努力を大きな自信にして、楽しく育児してください。
by:ゆうぷん | URL | #-【2006/12/02 09:18】 [ 編集] | page top↑
--授乳の悩み--
授乳の悩みって誰しもあるんですね~。
私は陥没乳首ではないのですが、乳首が少し短くってなかなかその形状とポジショニングがうまくいかずに授乳量が伸びません。
ほんと、産んでみないと分からなかった悩みですよね。
by:ぷにちゅ | URL | #ELyQwC2.【2006/12/02 14:52】 [ 編集] | page top↑
--それぞれなんですよ--
私も、そうだったけど、三人ともそれぞれちがってましたよ。
長女はごくごく飲んでたし、次女はすぐあきらめて飲むのをやめちゃうのでミルクに切り替えちゃったし、長男は段々上手になっていったし…
赤ちゃんの一人一人違うことを思い知らされました。
今、思うとねそれぞれの性格がでてるような気がします。
子育ては面白いですね。
by:みちママ | URL | #t3rMYT2w【2006/12/02 15:21】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--
>anojiさん
毎日みていると気が付かないのですが、生後すぐの写真と比べたらすごく表情がはっきりしてきてました。
出ない母乳も頑張って吸ってくれるので、私の子にしてはえらすぎるくらいです。

>ゆうぷんさん
ありがとうございます。まさやん好きの助産師さんとは、これまたうれしいです!!
妊娠中は出産がゴールと考えがち、と頭では分っていても、なかなか出産後の授乳に考えが及ばなかったんです。
さっとお乳を出して、授乳するイメージしかなかったので、こんなに試行錯誤が必要なものとは思ってませんでした(汗)
赤ちゃんの頑張りに負けないよう、頑張って、この貴重な期間を楽しみたいと思います!

>ぷにちゅさん
そうですよね、自然にできるものかというイメージだったので、吸ったり吸われたり(笑)できるように二人で努力していくものなんだと、初めて分りました。

>みちママさん
こんなに生まれてすぐから、いろんな個性が赤ちゃんにあるとは考えてなかったです。私は今まで、新生児を見る機会もあまりなかったので、赤ちゃんというひとくくりでしたが、これからは見る目が変わりそうです。
本当に、面白いですね♪
by:うに子 | URL | #-【2006/12/04 16:51】 [ 編集] | page top↑
----
初めての育児って四苦八苦ですよね・・・。
私は今のところ初乳もないし、とりあえず言われた通りにマッサージしておくことしか出来なくて、出産後ホントに出るのかなぁ?と疑問です^^;
ストレスが多いと余計に出なくなるみたいですから、身体もいたわりながら赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね♪
私も参考にさせていただきま~す^^
by:ペコ・ラテ | URL | #-【2006/12/07 11:47】 [ 編集] | page top↑
--マッサージ--
産んでみないと分からないから、心配ですよね。
産前からの乳首マッサージとかされていれば、きっといい効果がでますよ(^-^)/
スタートから、うまくいくといいですね!
by:うに子 | URL | #-【2006/12/08 11:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ベネッセコーポレーション略称 = ベネッセ郵便番号 = 〒700-8686本社所在地 = 岡山県岡山市南方三丁目7番17号電話番号 = 086-225-1100設立 = 1955年1月28日(株式会社福武書店として設立)業種 = 9050事業内容 = 代表者 = 代表取締役会長兼最高経営責任者|CE 育児を考えたよ【2007/10/07 15:22】
| ホーム |
