【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふわトロオムレツの作り方、ガッテン、ガッテン、ガッテン~♪

オムレツ


NHKの「ためしてガッテン」ってご存知ですか?
私けっこう好きで、よくみてます。そのディレクターさんが書いた本のレシピで「ふわトロオムレツ」を作ってみました。初めてですが、コレうまいっすよ~!家庭の味ではなく、プロっぽい味がします♪


(作り方)私のアレンジ?が入ってるので、正確には本をご参照くださいね。
(注意点)出来立てが命なので、他の食事をセッティングしておく。
      小さめフライパンがやりやすい。
(1)卵2個を激しくまぜておく(*牛乳を大さじ1入れておくといいかも)
(2)フライパンを強火にかけてバターを溶かす。(バターはやや多めのほうが全体をコーティングできていいかも)
(3)バターの泡がなくなってきたら、火から下ろし塗れふきんの上で10秒さます。(バターがこげないように注意。)
(4)ふたたび強火にかけ、卵をいれ、全体が半熟にドローリとするまで激しくかき回す。
(5)フライパンを傾けて、半熟卵をフライパンのもち手と反対に木の葉形(オムレツの形)にあつめる。
(6)火からおろして濡れふきんでふたたびさます。
(7)フライ返しでひっくりかえして、両面に膜をつくる。
できあがり♪


このオムレツは、半熟卵を一枚の皮が包んでるのではなく、半熟卵の一番外側だけを少し固めてある、というイメージです。卵だけで幸せになれちゃうので、おすすめです
ほかにも、チャーハン・餃子・寿し飯などなど「ガッテン」なレシピがいっぱい載ってますので、興味のある方はどうぞ♪








かまぼこはなぜ11ミリで切るとうまいのか? かまぼこはなぜ11ミリで切るとうまいのか?
北折 一 (2006/05)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


 

【2006/08/16 20:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<母親学級  ママ友って作れる? | ホーム | 便秘+下痢=ゼロ??(この手のお話が苦手な方はスルーでお願いします。)>>
コメント
----
最近見てないですけどガッテン結構好きです。
何を隠そう私も、寿司飯はガッテン流♪
べちょべちょにならずに、しっかり味がしみこむのがいいですよね~。
オムレツも美味しそう!!
今度やってみよう♪
by:ペコ・ラテ | URL | #-【2006/08/17 10:49】 [ 編集] | page top↑
--そうですか~--
ペコ・ラテさん
 すでにすし飯はガッテン流でしたか!
私はお好み焼きがガッテン流でしたよ(本にはのってませんが)
すし飯のところを読んだら、手巻き寿司が無性に食べたくなりました~。
オムレツは簡単にできますので、お試しあれ♪
by:うに子 | URL | #-【2006/08/17 11:46】 [ 編集] | page top↑
--私はうに子の古い友達です。--
ごめん。
『医学的な』写真かと思ったよ。

ガッテンでは、山瀬まみはいつまでも若手扱いだよね。
by:wakano | URL | #vWdqDmF2【2006/08/18 01:10】 [ 編集] | page top↑
--こっちこそごめんよ。--
wakanoさん
 コメントありがと~!
わたしもね、ちょっとグロイかなとはうすうす感じてました。切腹!って感じにも見えるよね。

本のなかにはその話書いてあったよ。
「他のタレントに代えてはどうか、との投書もいただきます。でも家事、育児を充実して行っており、鋭い感性を持つ山瀬さんにかわるかたは他におりません。」とのことでした。
山瀬さんって実際には何歳なんだろね。
by:うに子 | URL | #-【2006/08/18 07:02】 [ 編集] | page top↑
--美味そうじゃん♪--
私は、食い入るように見ちゃいました。うまそ~♪
早速、メモしました。
「激しく」がポイントねっ(^-^)
by:たま | URL | #-【2006/08/18 12:13】 [ 編集] | page top↑
--よかった~--
>たまさん
そう、激しさが重要(笑)
30秒に15回がかき混ぜる目安だそうです。
by:うに子 | URL | #-【2006/08/18 13:47】 [ 編集] | page top↑
--作ってみた--
これは・・・うまいっ!たまごマニアにはたまりませんわ。
うに子さんありがとう♪
ウチのフライパンでかいんですよ~。このために小さいの買おうかな
なんて思っちゃったわん。
by:たま | URL | #-【2006/08/20 09:35】 [ 編集] | page top↑
--30個--
>たまさん
よかった~成功でしたか?
これなら卵30個あっても、消費できるかも(笑)
by:うに子 | URL | #-【2006/08/21 21:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
