スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
便秘+下痢=ゼロ??(この手のお話が苦手な方はスルーでお願いします。)
ヨーグルト

ぷにちゅさんの記事にあるとおり、妊婦に便秘は多くみられます。
私の場合は、妊娠初期には胃腸の動きが悪かったです。
便秘で下腹が出るは、食後には胃のあたりがぱんぱんになるはで、初期とは思えないような太鼓腹になってしまいました。


そこで、先生に「お腹がでるのは、腹筋が弱いせいで、腹筋すれば治るって書いてあったんですが。腹筋とかしてもいいですか?」と聞いてみました。先生は苦笑いしながら「してもいいですけど、(胃腸の動きがホルモンで悪くなっているせいなので)良くはならないですよ。」といわれました。一度に普通の食事量を食べようとせず、小分けにするのが、良いそうです。


その後、しばらく調子いいな~と思っていたのもつかの間、子宮が急に大きくなる6ヶ月くらいから、また便秘がひどくなってきました。
さらに、しばらく便秘→下痢→また便秘→下痢のサイクルをくりかえすように。 なんで下痢の時ってあんなに切ない気持ちになるんでしょうね~。大事な水分とかが体から失われることへの、危機感なんでしょうか。
山崎まさよしさん(まさやん)も少し若かりし頃に「俺は万年下痢男」とおっしゃってました。だから昔の曲は切ないものが多いんですかね~?!そんな訳ないか!(笑)


便秘対策として、食事(水分、食物繊維、ヨーグルト)+運動(マタニティビクス、散歩)はしているのに~! 

gooベビー 便秘 
後期には下痢は子宮収縮の誘因になるのね・・・どーする、俺!?

スポンサーサイト
【2006/08/15 10:29 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<ふわトロオムレツの作り方、ガッテン、ガッテン、ガッテン~♪ | ホーム | 肝斑って?>>
コメント
----
下痢と便秘を繰り返すとはつらいですね。やっぱり子宮があちこち圧迫したりする影響もあるんでしょうかねぇ。
妊婦は免疫力が落ちてますので、食あたりしやすいのもあると思います。今の季節食中毒にも気をつけたほうがいいです。
暑いからといって、冷たいものばかり摂って、あまりお腹を冷やしすぎないよう注意が必要ですね。
by:ぷにちゅ | URL | #ELyQwC2.【2006/08/15 14:23】 [ 編集] | page top↑
----
便秘のみでもキツイのに・・・両方なんて辛すぎますねヽ(+∇+)ノ

便秘オンリーの私は、毎朝一杯の冷たい牛乳で刺激を加えてます。
今朝は、便秘で頑張ったあと、赤ちゃんが息を吹き返したようにボコボコ動きました。
苦しかったのかも・・・(*;ω人)ゴメンネ...

下痢のときはどうしたらいいんだろう・・・。
やっぱり水分かなぁ・・・。
まさやんにアドバイスもらいたいですね(笑)
by:ペコ・ラテ | URL | #-【2006/08/15 15:46】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
ぷにちゅさん
 妊娠前の快腸生活がなつかしいです。
食中毒も心配ですね。私はカスピ海ヨーグルとをだめにして食あたりになったことがあるので、もっと注意しないといけませんね。

ペコ・ラテさん
 便秘で圧迫されないんだろうかとか心配になりますよね。そんなことはないんでしょうけども。調べてみると、妊婦で下痢になることもあるようですね。もう、腸がままなりません。
まさやんにアドバイス、もらえたら腸(いや、超)うれしいですね。すいません(笑)
by:うに子 | URL | #-【2006/08/16 11:34】 [ 編集] | page top↑
--う~ん?どうだったっけ--
自分の時のことを思いだすのにちょっと時間かかりました(笑)。やはりお通じの悩みはあったように記憶してます。食事を工夫することとあと適度な運動がいいのかな~?大きなお腹をかかえてだとどうしても動かなくなるからね~。でも動きすぎてお腹が張っても大変だし・・・加減が難しいね。
どうも頼りない先輩マザーですがこれからもちょくちょく覗かせてくださいね。
by:ラム | URL | #-【2006/08/16 14:13】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
ラムさん
 わ~い♪いらっしゃいませ!
頼りにならないなんてことはございません!
よろしくお願いしま~す。
便秘と下痢を繰り返してますが、便秘にならなければ、下痢にもならないと思うので、
便秘解消、頑張ってみるよ~やれるだけ♪
by:うに子 | URL | #-【2006/08/16 20:23】 [ 編集] | page top↑
--えっとぉ~--
私も同じだったなぁ~
ヤクルト製品を食べたり飲んだりしてました。
以外に効きましたよ!


遅くなりましたが「ママさん」おめでとうです☆
色々壁にぶつかるけど頑張りすぎずにねっ
by:ますみん | URL | #-【2006/08/16 20:36】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
ますみんさん
 ありがとうございます。
先輩ママさん、心強いです!
ヤクルトですね、なるほど。カロリー低いのも売ってますますよね。試してみようかな~。
by:うに子 | URL | #-【2006/08/16 21:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
