スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
富士山と白飯でしあわせ~♪


静岡に春に越してきてから、家からくっきりと富士山が見える日は数えるほどしかありませんでした。この連休は家からも富士山に雲がかからず、初冠雪をみることができました。
そこで、修善寺から車で10分ほどのところにある、だるま山展望台に行ってきました。白いヨットがたくさん浮かんでいる駿河湾の向こうにみえる富士山の稜線が、きれいでした。
静岡って、いいところですね~♪


旦那の愛読誌「dancyu」にお米特集があり、鍋で炊くワザがのっていたので、初めて鍋でご飯をたいてみました!学生時代の友人で、少量の炊飯は鍋でという料理上手な人がいましたが、私は飯ごう炊飯以来の経験です。
吸水させた洗い米と同量の水で炊く(新米は1割減の水)のがポイントだそうで、初めての割にはおこげありで、ふっくら甘く炊き上がりました!感動です! お茶漬けにしてもうまい♪♪
IH炊飯器よりおいしく炊けるのは、水加減のせいなのかな??
当然?おひつはないので、クッキングペーパーをざるに敷いて代用しました(笑)

スポンサーサイト
【2006/10/10 10:03 】 | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<いい夢みろよっ! | ホーム | 手作りおもちゃ、やっとひとつ完成。>>
コメント
--おこげご飯--
結婚したての頃、炊飯器が壊れ、しかたなくガスに飯ごうかけて炊いた事があります。(なんで鍋にしなかったんだろう?)今では鍋でご飯を炊くことなんてほとんどないですがたまにおこげご飯が無性に食べたくなる事があります。。
by:ラム | URL | #-【2006/10/10 10:24】 [ 編集] | page top↑
--おこげ食べた~い--
幼いころ、実家のご飯は鍋(しかも懐かしいアルマイト)で炊
いてました。
炊飯器が壊れて以来、買わなかったんだなたぶん。
それでご飯炊きを仕込まれたので、10歳~11歳ごろには
鍋ご飯炊きまかせろって感じだったのに。
今はもう、ぜーんぜん、思い出すこともできません。
おこげご飯、美味しいのよね~。久しく食べてないわん。
by:たま | URL | #-【2006/10/10 13:15】 [ 編集] | page top↑
--土鍋--
私のおすすめは土鍋ご飯です。
おいしいですよ,楽チンだし。

富士山,新幹線の中からしか見たことがありません。
登ってみたいな・・・なんて思う私は無謀かしら・・・。
by:chie | URL | #LuPUo3P2【2006/10/10 13:36】 [ 編集] | page top↑
--富士山きれい~--
あと1ヶ月ですね~。緊張したりしますか?楽しみですね。
富士山絵葉書みたいです♪富士山って近くても少し雲があると見えないんですよね。新幹線でこれくらいなら見えるかなって思うと見えなくて、あんなに大きいのに見えないんだ~と変な感動をします。
by:RINKO | URL | #mQop/nM.【2006/10/11 08:45】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます♪--
>ラムさん
ガスに飯ごうは、どうしてなんでしょうね~(笑)
木の棒で振動をみたりしませんでした?
>たまさん
体が覚えてるかもしれないですよ!新米でぜひ。
>chieさん
土鍋ごはん、そそられますね。
富士山、頂上までのぼった友人が何人かいますか、結構きちんとした準備が必要なようでした。
>RINKOさん
近くても見えないものなんですよ~。新幹線からきれいにみえると、感動しますよね。
by:うに子 | URL | #-【2006/10/11 12:32】 [ 編集] | page top↑
--学んだことが。。。--
学校の調理実習でデザートやメインに比べて、面白みが少ないご飯炊きは私の担当でしたー。あんなにやったのに、今では役に立たず。電磁調理器でもご飯って炊けるかしら?均一に熱が伝わらない感じがするので試したことがありません。

富士山に雪が積もる季節になったんですね。
空気もおしいそー
by:tugumi | URL | #-【2006/10/11 21:07】 [ 編集] | page top↑
--富士山--
箱根に住んでいながら、富士山って滅多に見えません。でもここ最近はきれいね♪昨日は仙石原のススキがきれいでしたよ~。
by:みどりん | URL | #q6ayhg8I【2006/10/11 22:48】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--
うに子さん、はじめましてv-254
ぷにちゅさんのブログから飛んで参りました~。
うに子さんと私は予定日が一日しか違わないんですねv-237
それにうに子さんの年齢も私と一緒v-345
嬉しくなってコメントさせていただきました~。

ところで、うに子さんは静岡にお住まいなんですね。
私は愛知ですけど、静岡は大好きですよ~v-290
お茶もウナギも大好きだし、何て言ったって富士山見ると「おぉぉv-364」って思っちゃいます。

こんな私ですが、もし宜しければこれからもお付き合いしてくださると嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。
by:キアナ | URL | #cYq3zJsc【2006/10/12 04:16】 [ 編集] | page top↑
----
富士山素敵~~~~!!
いい写真ですね!
私は山に囲まれて育ったので、山を見ると異常にウキウキしちゃいます♪
富士山はなかなか実際に見に行けないので、写真だけでも嬉しいです。
またいい風景撮れたらアップしてくださいね~v-238
by:ペコ・ラテ | URL | #-【2006/10/12 11:40】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます♪--
>tugumiさん
学校の調理実習って実生活に役立ってないかもな~。
すごいおいしいプロのご飯の炊き方とか、だしのとり方とか習えればよかったですね(笑)
富士山の雪は翌日には溶けてしまって、見えなくなっていました。
>キアナさん
はじめまして!静岡は山も海も近くていいところですよね。先日初めて浜松にいったらすごい都会だったので、定住したくなりました。
予定日まで、あと一月ほどですね。
こちらこそよろしくお願いいたします♪
>ペコ・ラテさん
海と山が一緒にみえる光景は、海なし県出身者にはこころ踊る風景なんですよ~♪
冬になるともっとくっきりした富士が毎日みれるかもしれません。
by:うに子 | URL | #-【2006/10/12 18:15】 [ 編集] | page top↑
--紅葉--
>みどりんさん
箱根の紅葉もぜひ見に行きたかったのですが、時期的にちょうど里帰りと重なってしまいそうです。ススキ野原も素敵ですよね。
by:うに子 | URL | #-【2006/10/12 19:55】 [ 編集] | page top↑
----
お久しぶりです!
私は一人暮らしなので、土鍋で炊いてます~
1回に炊く量がすくないので(^^;
美味しいですよね!鍋炊飯!

昨日、名古屋参ライブ加して来ました~♪
ヘタだけど、レポ作ってみました。。。
お久しぶりに(?)まさやん話など…いかがでしょうか?www
by:haru | URL | #L1ch7n1I【2006/10/15 10:04】 [ 編集] | page top↑
--土鍋--
>haruさん
おひさしぶりです!
土鍋炊飯もいいですね~。うちの炊飯器はどうも調子がよくないみたいです。つやつやごはんが食べたいです。
名古屋レポ、拝見しに行きますね♪ありがとうございます。
by:うに子 | URL | #-【2006/10/16 07:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
