スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
育児日記ってどうしてます?

夜になると、胃が苦しくなって夕食が食べられない日が続いてます。寝てると胃酸が逆流して、胸焼けするし。なのに、体重が増えないまでも、減らないのはどうしてなんでしょう~。(苦笑)


出産後は育児日記をつけるものらしい、と最近気づきました。
目的は大きく2つで
・授乳、睡眠などの具体的な記録
・はじめての日など、メモリアルな記録
育児日記にもいろんなタイプがあって、2つの記録を一緒にできるもの、メモリアルに特化したものがありました。
ネットを調べてみると、具体的な記録ができるものは、たまひよの育児ダイアリー、婦人の友社の育児日記など。それから、ミルクメーカーから(病院によっては)退院時にもらえることもあるそうで、森永乳業の前期・後期に分かれたものが評判がいいみたいでした。これは、森永に問い合わせれば、実費500円で分けていただけるようです(未確認ですが)。


メモリアルなものは、ミッフィーやピーターラビット、さくらももこさんのものなど、絵本のような感じで、こちらもいろいろ売ってました。


具体的な記録を書くものは、24時間の時系列に書き込む形式ですが、自分には、そんなにきちんと記録できる気が既にしません(汗)
必要なのは、排便や授乳の回数くらいで、時系列である必要はなくノートで十分との意見も載ってました。
今から、用意する必要ないのかな~。退院時もらえる可能性もあるし。


実家の母にくどくどと電話してたら、「とりあえず、可愛がってあげることを考えればいいのよ」と言われました。分かってはいるのですが、これが性分なもので・・・。

スポンサーサイト
【2006/10/05 20:18 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<手作りおもちゃ、やっとひとつ完成。 | ホーム | ちょっとずつ買い物>>
コメント
--ちょっと感動。--
お母さん、流石です~~。余裕の構えだね。でも初めてのうに子さん(ほか皆さん)がその境地に行けるわけもなく・・・。選ぶのに煮詰まったら、どれでも一緒だ!と思って、旦那さんに目をつぶってもらって「これ!」と選んでもらうとかはどう?(無責任でごめん~(笑)
by:みどりん | URL | #q6ayhg8I【2006/10/05 20:45】 [ 編集] | page top↑
--無理だ…--
私みたいな面倒くさがりには無理そうです~。興味も無かったのでカタログなどでも読み飛ばしてました(笑)。
でもまずはどういうものかしっかり見たこともないので、これを機会に検討してみたいと思います。
by:ぷにちゅ | URL | #ELyQwC2.【2006/10/05 22:09】 [ 編集] | page top↑
--うふふ--
もぉ、うに子さんたらぁ健気なんだからっ♪
ものすごく古い話だけど、私の母も私を出産後、退院時
に日記もらったようなこと言ってましたねぇ。
育児日記、自分では小学生くらいの頃に初めて見ました。
感動しましたよ~。
「○時間おきに泣く」とか「表情が豊かになってきた」
とか、1日に書いてることはすごく短いけど、その短さゆえ
に感じるものがあるというか。
ぜひ、お子さんのために、書いてあげてくださいね。
簡単であるほど、いいから。
by:たま | URL | #-【2006/10/06 10:06】 [ 編集] | page top↑
----
私も育児日記つけれるかな~。
いつ授乳したとか参考になるくらいの書きとめはしたいですけど、実際書いてる時間は睡眠に使いたいとか思ってそうです(汗)
でも、赤ちゃんの様子が変って思ったらそのノート見ればいいんですもんね。
入院中に看護師さんとか助産師さんに聞いてみて必要そうであれば買うのもいいかもしれないですね。
by:ロッティー | URL | #-【2006/10/06 11:24】 [ 編集] | page top↑
----
私は病院で貰ったのと、ミルクメーカーがくれたので2・3冊あったかな。
(病院でもらえる可能性はかなり高いから買わないほうがいいと思う。まあ、買ってもいいけどさ。)
はじめの2ヶ月くらいはつけてたよ。
検診のときに授乳・排便回数などを質問されるから、一応記録しておいたほうがいいと思う。
大体わかってきたら記録するのやめちゃったけど、
1歳・2歳児検診でも、「いつ立ったか」「いつ言葉が出たか」とか質問されるから、メモリアル的なものだけは記録しておいたほうがいいね。
「ひ○こクラブ」の別冊付録(本誌ではなく)はいろいろ便利だから(病気や予防接種特集はかなり重宝した)、買ってみるのもいいかな。
(うちは定期購読してたけど、そこまでは必要ないかも。)

産後、1・2ヶ月は実家にいるのかしら?
私は実家には帰らなかったし、助っ人もなかった(夫の協力はあった)けど、どうにかなったから、実家に帰ってるんだったら、何にも心配はいらないんじゃない。
(親がウザイ場合もあるが・・・)
(貴女の性格上無理かもしれないが、)
ほんと気楽にいきましょう。
by:WAKANO | URL | #vWdqDmF2【2006/10/06 23:14】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます♪--
>みどりんさん
初めてだしね、余裕ないっすよ~(汗) もうちょっと体調がよければ、ゆったりした気分にもなれるんだろうけど。
>ぷにちゅさん
え~!ブログを拝見すると、ものすごく几帳面な方に思いますよ。私は布おむつは無理だな~と思いますもん。
>たまさん
たまさんのお母様は、以前のアルバムといい、良いですね~♪
私の母に聞いたら、「母子手帳に書いてた」というが、実物を見たことないし、毎日書くようなスペースなんかないでしょ!
二人目はこうなるのね~。
>ロッティーさん
森永の試供品が前回の説明会でもらえたので、もしかしたらもらえるかもです。それをみてから購入を考えようかな。
>WAKANOさん
そうだね、もらえそうだから買うのは早まらないようにするよ。
ひよこくらぶ、買ってみようかな~。
1ヶ月検診を受けるまでは、実家にいようかと思ってます。逆に頼りきりになってしまって、その後が心配なんだよね。
実際に出産後は悩む暇もなくなるっていうから、早くその時がきてほしいよ~!
by:うに子 | URL | #-【2006/10/07 17:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
