スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
肝斑って?

日傘

ウォーキングをしないとと、思いつつも、陽射しが強くて困ります。
遅ればせながら、日傘を購入しました。折りたたみで、軽いものもあるんですね~。ソニプラで1300円くらいでした。


妊娠前はほとんど車移動だったのですが、静岡にきてからは、歩いて買い物に行くようになりました。妊娠4ヶ月頃のある日、ふとめがねを取って鏡をみると・・菱形のシミが両頬に数珠繋ぎになっている!何じゃこりゃ~って感じです。SPF50の日焼け止め塗ってたのに!?


お友達に聞いたところ、これは「肝斑(かんはん・いわゆるシミ)」とのこと。妊娠するとホルモン(卵胞ホルモンやメラニン細胞刺激ホルモン)の働きで、普通の時よりもメラニンが作られやすくなるそうです。シミの形が「肝臓に似ているから肝斑」といい、肝臓のせいというわけではないそうです。
出産後にもそのまま残ることもあるそう!!で、今からでも日傘で頑張りたいと思います!


ご参考にどうぞ↓
gooヘルスケア 肝斑
メルクマニュアル医学百科 肝斑
お肌の健康相談室 肝斑

スポンサーサイト
【2006/08/14 13:22 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<便秘+下痢=ゼロ??(この手のお話が苦手な方はスルーでお願いします。) | ホーム | はじめに自己紹介させていただきます!>>
コメント
--飛んできました~♪--
やっぱりブログ中毒・・・(笑)?だけど、初めての出産を前に、今しか感じられない気持ちを残しておくのって素敵だとおもう♪
肝班って、、おそろしぃ~~(笑)。残りませんように。
by:みどりん | URL | #q6ayhg8I【2006/08/15 08:51】 [ 編集] | page top↑
--素敵な大仕事って--
妊婦さんになったんですね~。おめでたい~♪♪おめでとうございます。
本当に素敵な大仕事ですね。体力つけて頑張ってください。
やっぱりこの期間はすごく貴重だと思うので、ぜひ綴ってください。楽しみに読みます。
by:RINKO | URL | #mQop/nM.【2006/08/15 08:56】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
みどりんさん
 いらっしゃ~い♪
今、専業主婦生活で時間があるので、中毒は治せないね~。
肝斑、びっくりするよ!気づいたら、すごいことになってた。

RINKOさん
 ありがとうございます!!
もう3分の2は過ぎてしまったのですが、かけるとこまで書こうかと思います。ツアー後半に重なっているのだけが、悔やまれますが。
もうちょっとだけ、遅くに妊娠すればよかったかな~?!
by:うに子 | URL | #-【2006/08/15 10:00】 [ 編集] | page top↑
--夏はツライですよね--
おめでとう!生まれてみると大変だけど子育ても楽しいですよ。

あれ、肝斑っていうのね。初めて知りました。
3人目にはついに消えませんでしたよ。一部分だけ、いまだに残ってます。
お気を付けあそばせ~
by:みちママ | URL | #t3rMYT2w【2006/08/15 22:06】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます♪--
みちママさん
 ママさんは3人のママさんなんですか?
偉大です!尊敬です。
またつわりになるのがいやなので、産む前からひとりでいいかな~と弱気の私です。
夏の臨月妊婦さんは、大変ですね~。私は涼しくなってからなので、ちょっと楽かなと期待してます。
またいろいろ教えていただけると、うれしいです♪
by:うに子 | URL | #-【2006/08/16 11:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
