スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
産後うつには黒コショウ

長崎大学大学院教授 篠原一之先生の本「赤ちゃんは何を伝えようとしているの?」を読みました。篠原先生は小児精神科医を経験し、現在は生理学者、臨床心療内科医として、母と子のコミュニケーションに関する研究をされているそうです。
http://www.mother-and-child.co.jp/ (株)マザー&チャイルド(大学発ベンチャー企業)


題名やサブタイトルからは、生まれた後の話がメインかなと思ったのですが、妊娠前後の母親のホルモンの変化や、胎内での赤ちゃんの感覚の発育についてなどの話が興味深かったです。
いろいろ他に、いいお話がたくさんあったのですが、その中で私が特に興味を持ったのはこの2つ。


*赤ちゃんは胎内でよく聴いた音楽は生まれたあとも大好き。
 ジャンルではなく、聴いた曲のリズムやメロディーを記憶し反応するそうです。あるジャズ歌手を妊娠中に良く聴いていたら、生後もその曲を聴くと泣き止んだりする例もあるとか。
モーツアルトでなくても、母親がリラックスできればどんな音楽でもいいんだって、そうなのか~♪


*マタニティーブルーに効く匂いは黒コショウと芳香シクラメン
 生理前の黄体ホルモンが低下する時期に「βーカリオフィレン」という香り成分が不定愁訴を改善する効果があるそうで、マタニティーブルーでも効果が認められているそうです。
オイルが製品化もされていますが、とりあえずはコショウ好きなので、産後は黒コショウですね♪









赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる! 赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!
篠原 一之 (2006/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2006/08/31 20:23 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(9) | トラックバック(1) | page top↑
<<妊娠後期の不快症状 | ホーム | ママクラス参加のご報告>>
コメント
--うは--
ふふ。生まれてから、大泣きしてるときにまさやんを聴かせてピタリと止むか、楽しみだね^^。
ちなみに今は、まさやんのしっとり系を聴いてるの?それともジャカジャカも満遍なく?
(黒こしょう、私も生理前に試してみよう。)
by:みどりん | URL | #q6ayhg8I【2006/09/01 19:25】 [ 編集] | page top↑
--生まれながらの--
生まれる前からまさやんファン決定ですね~!カナケンの時はお腹の中でも楽しんでくれてたかな?
赤ちゃんて、お母さんのお腹の時にいる記憶が3歳くらいまであるとどこかで読んだことがあります、ぜひあと何年後かにお話聞いてみてください♪まさやんのどの曲が好き~?って。
by:YOSHIKO | URL | #-【2006/09/01 22:30】 [ 編集] | page top↑
--ハックシュン--
黒コショウとシクラメン、同じ香りの成分が入っているのね。不思議。
私もコショウは、黒コショウが好き。
ちなみに、ご存知かもしれないけどケンタロウさんも黒コショウ好き。
by:tugumi | URL | #-【2006/09/01 23:21】 [ 編集] | page top↑
--私のたくらみ--
私ね妊娠する予定もありませんが^^;妊娠中はいっぱいギターを弾こうって決めてたんです。
と言うのもそうすれば赤ちゃんは産まれてからギターの音色好きになって、泣きやまないときに私のギターを聴けば泣きやむんじゃないか・・・と考えたわけです。
そうすると子供は泣きやむ+ギターの練習が出来る。と一石二鳥じゃん!ってね。
これあながち間違いじゃ無かったのね。

ちなみに弟の子供は平井賢で泣きやみます。
by:ぷんこ | URL | #-【2006/09/02 08:58】 [ 編集] | page top↑
--やってた~!--
マタニティブルーは未経験だけど、生理前はなぜか、コショウ
(うちは通常黒コショウ)をやたらきかせるクセがありました~!
意味あったんだアレ。ほぉぉぉぉ。
うに子さん、お子ちゃまはきっと、生まれたときから山崎ファンねっ。
それって、すごい感動だなぁ。
by:たま | URL | #-【2006/09/02 11:59】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます♪--
>みどりんさん
壮大な実験ですね!同じ曲をしつこく聴いたほうがいいのかも。
今聞くと気分がいいのは、「区役所」系ですね♪
黒コショウ、効果があるといいですよね、いらいら→コショウ→すっきり♪にできたら、いいジンクスみたいになりますし。
>YOSHIKOさん
たまさんの心配をよそに、スタンディングしてましたからね(笑) アンジェラとかに反応したら渋い子供ですね~。
胎内記憶、どうなんでしょう。居心地悪かったとかいわれたら、困っちゃいます。
>tugumiさん
芳香シクラメンという香りの強い園芸用の種類らしいです。
オイルを買ってみたので、またご報告しますね!
>ぷんこさん
「ママ~ギター弾いてぇ」と成る、それは素晴らしい!!
平井さんで泣き止むんですか、妊娠中に平井さんを聴いていらしたんですかね~?
>たまさん
カレーにも含まれてるそうですよ。
生理前のいらいらには、スパイシーなものが良さそうですね。
刷り込みも、将来「親の好みを押し付けるな!」と怒られない程度にしておきますね(笑)
by:うに子 | URL | #-【2006/09/02 18:05】 [ 編集] | page top↑
--本を読んでいただいて--
楽しく子育てをされているお母さんの声をいっぱい聞けて、とても嬉しい気持になりました。赤ちゃんはお母さんのお腹の中で体験することは全ていいこととして憶えます。お母さんが楽しければ赤ちゃんも笑っています。おいしい物を食べれば、赤ちゃんもそれを味わってお袋の味になります。生まれた後、辛い時もあると思いますが、子どもはあっという間に大きくなってしまいます。素敵なおままごとを楽しめるのはわずかです。パパと一緒に楽しんで!
by:著者です | URL | #-【2006/09/04 02:32】 [ 編集] | page top↑
--一瞬--
篠原先生の仰るとおり、子どもはあっという間に大きくなってしまうんですよね。子育ては一瞬一瞬が大切だって聞きます。私は途中からまさやんに傾倒しすぎて一瞬を見落としてしまったかもしれません。下の子(2番目)の時が要注意です(笑)。
by:ラム | URL | #-【2006/09/04 10:06】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます♪--
>篠原先生
コメントを頂き、ありがとうございます。
初めての妊娠なので、母親としての実感がまだ薄いのですが、出産後のホルモン変化や刺激によって、実感が育っていくものと本にあり、安心しました。
「フェミラックス 癒し」のオイルを購入したので、マタニティーブルーが軽くなれば、嬉しいと思います。ブルーに成らなければ、一番よいのではありますが。
>ラムさん
1歳4ヶ月の姪をみていても、3週間ぶりにあったら、歩いてたり、しゃべってたりして発達のスピードにびっくりしてます。
自分の子供もあっという間に、中学生になったりしてるのかしら?ちょっと嫌かも(笑)
かわいい時を十分に楽しみたいですね♪
by:うに子 | URL | #-【2006/09/04 11:54】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
コショウについて
コショウ   コショウ(胡椒、''Piper nigrum'')はコショウ目コショウ科のつる性植物およびその果実からなる香辛料。インド原産。ブラックペッパーとホワイトペッパーがあり、ブラックペッパー、あるいは黒胡椒は、胡椒の木から取れた未熟な この香辛料の意味を探る【2007/03/21 21:17】
| ホーム |
