スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ママのブルース 仕事と子供と私の人生

うに子の妊婦的ぷち苦悩が際立ってる長文です、スイマセン(汗)


先日仕事関連の女性メーリングリストで、こんなやり取りがありました。
ある女性がフルタイムでハードワークを続けていて、子供も周囲の協力を得て高校生に。そんな中、すごくストレスのかかる仕事が突然起こって、家族との旅行を中止せざるを得ず、さらに仕事も成功せず。そんな時、ふと「私の人生は間違ってる。」というフレーズが心に湧き上がってきてしまったというメール。
そのメールに対して、独身で管理職にまでなった女性、非常勤で仕事をセーブしながら子育てをしていた女性などから、それぞれの立場から迷いに対する共感と励ましのメールが続きました。それを読んで感動すると同時に、未婚でキャリアがあっても、一方子育てに全力を傾けていても、それがどんな状態であっても「私の人生は間違ってるのでは」と、ふとした拍子につぶやくもう一人の自分が消えることはないのではと思えました。


批評的な自分はきっと「間違ってない」と思うことを許さないでしょう。でも、自分の人生は自分しか生きることができないのです。平均点や合格点を心のなかで設定して足りないことを嘆いて過ごしていても仕方がないのです。その点数の尺度すら、自分の心の中で作り上げたもので、絶対的に正しい訳がないのですから。
つわりでうつの時にはそう考えられなかった時期もありましたが、今後の仕事のこととか、今はいろいろ考え過ぎないようにしています。「いろいろ至らないかもしれないけど、私は結構幸せだよ。」と自分にも家族にも、いえるような気持ちで人生過ごしたいなと思ってます。


なんだか、うつうつがひどくなるような話で、恐縮でした・・・。

スポンサーサイト
【2006/08/24 15:18 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<夏には冷やしおでん | ホーム | 優先席と専有席>>
コメント
--いや、なんか解るよー--
全然恐縮じゃないよー
凄いいいこと言ってくれた!うに子さーーん!
今私仕事に関してはめっちゃめっちゃ悩んでます。
毎日「間違ってる!?」がこだましてます。
でもそうだよね、これがきっと消えることは無い気がしてきました。
自分がまわりにどう見えようと、この自問自答は続くんだろうな。
でもだからこそ、大変で楽しいのかも。
ありがとう。
by:ぷんこ | URL | #-【2006/08/24 19:42】 [ 編集] | page top↑
--考えること、あるね。--
生き方、考え方はいろいろとあるからね。正解がないから考えて、悩むのかな?
ホントに考え込むと、しばらく「これでいいのか?」とぐるぐると考え込むこともあったり。
でも、最終的には自分にとって楽しく感じたり、幸せを感じたりすればいいのかな?に、落ち着きます。他人の生き方マネても必ずしも自分の幸せにはなれない気がするもん。
by:tugumi | URL | #-【2006/08/24 21:02】 [ 編集] | page top↑
--楽観的!?--
あまり物事を深く考えない性格なので、今まで悩んで眠れなくなったり、鬱になったりしたことがありません。
「人生間違っている」と考えるより「人生なるようにしかならない」と考えるほうです。
でもそれは今まで自分一人だったのでそれで済んだのですが、今から育児、年老いた親の介護などが絡んでくるとそうもいかなくなるんでしょうね。
あ、鬱に拍車かかりそうですか?
by:ぷにちゅ | URL | #ELyQwC2.【2006/08/24 21:13】 [ 編集] | page top↑
--永遠の悩み--
専業主婦である私も、悩みましたよん。というか悩んでるのかな?
自分の母親がフルタイムで仕事をしていたので、子供が出来たら学校から帰ってきた時に「お帰りなさい」と言ってあげたいと思って、仕事をしない道を選んです。
だけど、一緒にいる時間が長いと、子供に優しくできなかったりイライラをぶつけてしまったり…
こんなんだったら仕事してたほうが子供にとって良い母で居られるのかなと、自問しています。
by:みちママ | URL | #t3rMYT2w【2006/08/25 09:23】 [ 編集] | page top↑
--自分で選ぶ後悔--
結婚前、マリッジブルーに陥ったことがあるんだけど、
そのときの、当時の上司の言葉が、今も座右の銘のように
なってます。

「結婚は、してもしなくても後悔するもの。
自分で選んだ後悔なら、ちょっとは納得するもんだ」

これ“結婚”を別の言葉にもおきかえられますよね。
ほんと、どういう道を選んでも、迷って悔やんでの繰り返し。
けど、まずは健康であること。それだけでもあれば、とりあえず
はシアワセなんじゃないかな~。
と、私は思うようにしてますよん。
by:たま | URL | #-【2006/08/25 12:23】 [ 編集] | page top↑
--せっかく書いたのにぃ~--
なくなってしまった・・・
1度目よりかなり省略ですが、間違ってるのか?とか幸せか?って考えることもあるけど、じゃあ、あの時点に戻ったとして、別の道を選ぶことができるのか?って考えてみます。
私の場合、そう考えるといつも今の道に来てしまいます。だから、間違っていようが幸せじゃなかろうが、私の道はここしかないんだなって思って納得させます。うに子さんは今の道で間違っていないんじゃないかな。これからの道はまだまだ変えて行けるんだしね。
by:RINKO | URL | #mQop/nM.【2006/08/25 12:53】 [ 編集] | page top↑
----
私は結構堅実的というかお堅い考え方をしていたんですが、一度、予想もしてなかったヘビーなことに打ちのめされまして・・・。
そのことがキッカケで価値観ががらっ!と変わりました。まさに目からウロコ状態(笑)
『人生って計画通りになんていかないんだぁ』って気づいたことで、過剰に自分の人生に期待することはなくなりました。
それって“諦める”ってことなのかなぁ~とも思いましたが、今は“そのまんまを楽しむ”ってことなんじゃないかなぁと思ってます。
なんだか抽象的な文章になってしまった(・ω・;A)
私も仕事復帰どうしようかなぁ~と思ってます。
子育てとの両立は相当大変だろうし、専業主婦のままも経済的に不安なのは確か。
いろんなこと考えちゃうよね~・・・。
私はとりあえず産んでからダンナさんと相談して検討しようと思ってます。
by:ペコ・ラテ | URL | #-【2006/08/25 12:59】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます!--
>ぷんこさん
こちろこそ、ありがとう。
私はこれまでは、仕事が忙しいのをいいことに自問自答とか、先のことを考えたりするのを避けてたんです。
自分的にいろいろあったことで、思い通りになんて行かないんだなと、立ち止まる機会になりました。
何はともあれ、自分のことを大事だと思う気持ちは肯定したいですね。
>tugumiさん
そうですよね~。
うらやましく見える人と同じ生きかたをなぞってみても、結局自分が満足できているかどうかなんですよね。
>ぷにちゅさん
大丈夫です。
そういう考えかたがいいですよね。そうであれば、きっとこれから起こるであろう出来事にも対処していけると思います。
>みちママさん
ずっと一緒にいると大変ってよく聞きますよ。気が抜ける時がないですものね。
自問してしまうのは、仕方ないんですよね~。(私も自問しがちなので・・) 自問して悩んでいる姿をみるより、あまり深く考えすぎず、「今は幸せ!」っていう姿のほうが家族は見たいのではないかな、とも思います。なかなか難しいんですけどね!
>たまさん
そうですよね、結局悩みがちな思考回路のままでは、どの道を選んでも悩んで、悔やんでの繰り返しになってしまいますよね。
晴れ、たいですね!
>RINKOさん
ああすれば良かったとか、ぐるぐるしちゃうんですよね。
これからの道、ゆっくり考えたいと思います。
>ペコ・ラテさん
過剰な期待ってなんか分かります。うまくいって当たり前と思っていた部分があったのだと思います。失敗するのを恐れすぎてることもありますし。計画通りに行かないことを、どんな風に受け入れてすごしていけるかが大切ですね。
私も産んでからのことは、旦那さんと相談したいと思ってます。
by:うに子 | URL | #-【2006/08/25 22:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
