【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
育児支援センターに行ってきました。

あーちゃんと二人きりだと、あーちゃんはネタ不足に不満ブーブーで、こちらも煮詰まりそうかな、と思いまして。あと、ママ友(まだ言ってる・・・(汗))が出来たらうれしいなぁなんて。


車にはまだ一人で乗せられないので、片道20分を抱っこ紐で。 11時頃に行ったら、1歳半と2歳の男の子の2組の方がいました。
あーちゃんはやっぱり抱っこ紐から出した瞬間にフガフガ。手で抱っこしながら、しばらく遠巻きに遊ぶ姿を眺めてからじりじりと近くでおもちゃや絵本で遊んできました。
家には手で持てるガラガラや歯固めなどの小さいおもちゃと、4wayメリーしかないので、車やボールが坂を下るような動きのあるおもちゃを初めてみて、あーちゃんも興奮気味でした。パチスロか!?みたいな派手な電子音でビカビカ光るおもちゃは、怯えてフガフガしてましたが(笑)


「育児支援センター」という名前から、なんだか相談とかの場所をイメージしていたのですが、実際にはおもちゃや絵本がたくさんある遊び場でした。なかなかママ友は難しいかもしれないけど、他の大人とママ(私)が話している姿をみる機会をつくれるだけでもいいかな~。また行こうっと♪


「あかちゃんのドレイ。」という漫画を読みました。旦那のピロキにイラつくピロミママの姿に自分を重ねるのでした(笑) 旦那に読んでもらったら、何か思うところがあるかも知れません。

【2007/04/18 21:12 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
5ヶ月になりました。
もう5ヶ月になりました。早いなぁ。

あーちゃんは抱っこ大好きなので(ソフトな言い回し)、今もベビービョルンの抱っこ紐で昼寝中です。
最近はいろいろなことを覚えてきたのか、私が着替えをして、抱っこひもを装着すると、バタバタ喜んでいます。それをみると昔飼っていた犬がリードを持つと散歩と思って喜んでいた姿を思い出します。
遊びも、寝たままの姿勢には飽きがきたようで、抱っこでぐるぐるしたりなど、睡眠不足で手元が若干危ないのですが、体を使った遊びも始めてみました。
レパートリーはラッコ抱っこでゆらゆら、飛行機ブーンに加え、オリジナル技?として、ロデ○ボーイⅡ、御輿でワッショイ、ハトヤで大漁(古!) を編み出しました。でもネタ不足なんだよな~。
旦那に「こういう体を使った遊びは、夫が得意だと本に書いてあった(だから、やってよ!)」といったら、「怖いからできない」といわれてしまいました。持ちネタが、低めの「高い高い」だけでは飽きられちゃうよ!

【2007/04/08 11:30 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
私はそれでは不愉快です。

寝不足です。
あーちゃんは、21時に寝るのですが、12時、3時、4時、5時にフガフガして、6時起床の早起きちゃんになってしまいました。もうちょっと寝ていて欲しいのですが、目をパッチリ見開いて、笑っています。一時間おきのフガフガ、手足バタバタだけでも減ってくれるといいのですが。バスタオルくるみも、ミルク追加も効果がみられず困っています。いいアイディアがあれば、ぜひ!


先週実家に1週間ほど帰省し、母があーちゃんをお風呂に入れてくれてました。最近お風呂に入るのが分かってきたらしく、服を脱がせて沐浴布をかけると大喜びでした。お迎えにいっても、お風呂でおもちゃでいろいろ遊んでもらいご機嫌でした。
ところが、こちらに帰ってからは入る前も大泣き、入ってからも大泣きです!今までは、私が先に入って洗う間は脱衣所に寝かせておいたのですが、今は姿がみえず大泣き。扉を開けたまま、姿が見えるようにいすに座らせておいても、今度は抱っこして欲しいのか大泣き。わたしも泣けてきます。とりいそぎ不潔ママのままで、入浴です。


頭や体を洗うときにもなぜか大泣き。体も真っ赤でまさに赤ちゃん(笑)
実家に帰る前と同じようにしているのに、なぜ!?母と何が違うっていうの!?と思っていたら、ようやく昨日理由が分かりました。 以前はひざの上で仰向けで頭を洗っていたのですが、この「仰向け」が超不愉快のようです。ひざの上でお座りさせた姿勢で洗ったら、ご機嫌でした。
「そうそう、分かればいいのよ。」って感じです。


起きている時間がだんだん長くなってきましたが、やっぱり仰向けに抱っこされるのは不愉快のようで、真っ赤にえびぞりです。脚の上に座らせたら、ご機嫌でした。1週間前までは良かったことも、今日は嫌なのね。変化にまたしてもついていけない新米ママなのでした。

【2007/04/05 15:15 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
