【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
後手にまわってます。

お久しぶりでございます。
今日(3月29日)は、とても暑くて、あーちゃんをおんぶしながら、汗だくになってしまいました。
以前は、座ったままの抱っこでなら昼寝していたのに、最近は抱っこ紐(ベビービョルン02)かおんぶでないと、昼寝してくれなくなりました。 それも抱っこ紐で椅子に座ると、フガフガ怒り始めます。スパルタです。。。


そんなわけで、ベビービョルンのキャリアで一日の大半を過ごすので、よだれで大分汚れてしまい今日意を決して、丸洗いしました。乾いてみたら、よだれのところが綺麗になってませんでした。明日は手洗いしようかしら。でも、キャリアの抱っこでないとぐずって大変なんだよなぁ。
純正品(?)でキャリア用スタイがあるので注文しようかなと思ってます。さらに夏にむけて、メッシュで若干(笑)涼しいらしい「エアー」を買おうか迷ってます。


夏物の服もお下がりがあるので、コンビミニのカタログのはどうしようかとしばらく迷ってました。先日注文してみたら、お目当てのものがほとんど売り切れてました。レモールだけでなく、通販カタログは先手必勝なのね~。


あーちゃんが物に手を伸ばすようになったので、もしかしてこれはと思い4wayメリーをジムに組み替えたら、余裕で20分くらい一人で(!)遊んでました。これもかなり後手にまわってるなぁ(笑)
さらに私のメガネをわしづかみするようになったので、面白がられないように、先手をうってリアクションに注意しなきゃです。

【2007/03/29 20:35 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
切れてないっすよ! うそです、切れてます(泣)

扁平乳頭で苦労したのですが、2ヶ月を過ぎた頃から、だんだん母乳中心になってきました。
でもどーしても添い乳がうまくできなくて、へんな姿勢だったためか、痛かった左の乳頭がついに切れてしまいました。(泣) 
母乳育児での良くあるトラブルのひとつなのでしょうが、結構つらいものですね。今は左を冷やしつつ、搾乳して圧抜きして、治るのを待ってます。ソフトの乳頭保護器をつかっても、あーちゃんの口が血まみれになったときは、かなりあせってしまいました。。。うんちも黒くなったし。


母子手帳にもかいてあるし、検診でもそろそろ果汁をなんていわれていたのですが、考えてしまいますね。これからも、いろいろその都度かんがえちゃうんだろうなぁ。
相変わらず、ぷち苦悩ばかりでスイマセン(汗)



http://www.bonyuikuji.net/index.html
母乳育児支援ネットワーク


http://www.bonyuikuji.net/goldenbow/index.html
金のリボン運動  

【2007/03/12 15:44 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
4ヶ月になりました。

もう4ヶ月になりました。
急遽来年度も静岡に残留することが決まり、もどる予定でそのままにしていたアパートを引き払うことになり、ドミノ引越し?をいたしました。茨城はまったく二人で生活していたまんまの酷い状態の部屋だったので、「物を捨てられない男」の旦那にキレながらの荷造りとなりました。
あーちゃんは昼間実家に預かってもらったのですが、たびたび搾乳しながらの作業は大変だなと思いました。
今はあーちゃんのいるリビングだけはかろうじてきれいですが、後はダンボールの山には目をつぶっている日々です。


先日4ヶ月検診に行きました。胸囲測定だけで真っ赤になってえびぞりで泣いてました。股関節の診察なんてさらに大泣きです。
「何か心配事はありますか?」といわれたので、朝頻繁に起きることを話しました。先生に「小さな音でもモロー反射が出るような敏感なタイプの赤ちゃんでは、眠りが浅くなると、自分の手の動きで余計に目が覚めたりするので、バスタオルでくるむなどしてみたらどうですか」といわれました。
「一手間かかるタイプの赤ちゃんなので、かけてあげてくださいね。6ヶ月過ぎると大分楽になりますよ。」だそうです。(朝方くるんでみましたが、手が自由にならず余計に怒ってました・・・。)


あーちゃんはだんだん要求が単純でなくなってきた気がします(笑) 口では吸いながらも、自分の手で引っ張っておっぱいを離したのに、離れたことに怒ったり(これが遊び飲みか??)で、「ほんまにどないしたいんや~、自分?」とあやしい大阪弁で突っ込みたくなります。抱っこしていても退屈だと怒るし、こちらは既にネタ切れぎみです。


 ベビーカーも訓練中です。一昨日は近所のスーパーまで達成!したのですが、昨日はダンプカーの音のためか分かりませんが家から50mで大泣きしたので引き返しました・・・。まだまだ試行錯誤です。なのに来週は夫の実家である大阪へ新幹線デビューです。どうなることやらですね。

【2007/03/10 04:37 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
