【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと悔しかったりして
20061230164141
おさがりの舶来もののメリーはベット柵専用なので、布団で使える日本製のメリーを買いました。26日に届いた時にはあーちゃんは興味を示しませんでしたが、昨日くらいからは見つめています。なんと今日は抱っこでぐずっていたのに、メリーを見つめながら布団に横たわっています!
抱っこしなくてもご機嫌なのは助かりますが、ちょっとメリーにやきもちです(*^_^*)

早いもので明日は大晦日です。
皆様よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
【2006/12/30 16:41 】 | モブログ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
パパ布団

20061224133315

お久しぶりでございます。
クリスマスまでと思って、いただいたサンタ風の服をヘビーローテです。

旦那は写真のように、赤ちゃんを胸板に乗せて眠らせるのが、夢だったそうです。
「へーそうなんだ、知らなかった。いつ頃から夢だったの?」
「つい最近。」(←なんだそりゃ・・・) 

昨日は旦那の(配慮のない!)大きなくしゃみに、人生最初で最大級の恐怖を味わい泣きじゃくっていたあーちゃんですが、この状態で大いびきでも平気なのが不思議です。


一日遅れですが、まさやんお誕生日おめでとうございま~す!!

【2006/12/24 13:33 】 | モブログ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
1ヶ月たちました!
あっという間に1ヶ月がたちました!
混合といっても9割はミルクで、スクスク(ぷくぷく?)育ち、3990gになりました。
二重顎がりっぱ過ぎて、ガーゼが挟まらないくらいです(^_^;)

嫌なものの主張もはっきりしていて、穴がふさがり気味で出の悪い乳首だと、顔を真っ赤にしてエビ反りで怒ってます。両まぶたが膨らんで、辛子明太子ひとはらのようです。
週末しかあーちゃん(赤ちゃんのニックネーム)に会えない旦那は、夜中の授乳時のあーちゃんのあまりの怒りように、「どないしたんや~?」と焦りのためか普段はあまり出ない大阪弁がでてました(*^_^*)

新生児を抱っこしてると、快楽を覚えます(危ない?)
このままもうしばらく、新生児でいてくれてもいいのにな~、なんて思ってしまいます。
私の方にこそ、抱き癖がつきそうです。
【2006/12/08 10:53 】 | モブログ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
扁平乳頭とポジショニング

なかなかパソコンのある部屋に来る時間をつくれません。ネット中毒ぎみだったのになぁ。
この3週間でいちばん困ったというか、反省しているのは「母乳育児」に関してです。


つい数日前まで、全く乳首を吸ってくれないので、100%ミルクでした。
ぶっちゃけ(笑)、私は扁平乳頭なので、もっと自分で産前から勉強してケアするか、指導してもらえる施設に通うかすればよかったかな~と反省です。 
産んでみないと出るかでないか分らないから、とか入院中に指導してもらえるかなとか甘く考えていたので、失敗でした。 ビデオを見せられただけでは、私の扁平乳頭はいかんともしがたかったです。


退院後、乳頭保護器や吸引機、搾乳器を買ったりして試行錯誤の毎日でした。「乳首の形状と授乳のポジショニング」が悪いためにうまくいかないようでした。
毎回の授乳ごとに泣き叫んでいやがるのに、無理やり乳首をすわせるのはかなりのストレスだったのですが、お互いに上手くなってきたのか、なんとかここ数日は乳首を吸ってくれるようになってきました。
昨日の検診時の母乳外来ではかってもらったら、授乳前後で40g増えてました♪ これから、吸うのが上手になればもっと出るようになりますよといわれました。入院中にも指導してくれてれば、もっとよかったのになぁ。
とりあえずは、何を飲んでいても元気でいてくれれば、それで十分なのではありますが。
週末に実家に来てくれる旦那は、自分でミルクをあげられるので、うれしそうにしてるしなぁ(苦笑)


他の本も産前読んでいたのですが、シアーズ博士の本の母乳についての部分と、産後にかったこの本の方が写真も多く実際的なので役にたちました。










初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで 初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで
(2004/01)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る

【2006/12/01 12:07 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(11) | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム |
