【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
思い出の絵本「はじめてのおつかい」

育児を前にすると、自分の小さい頃のことをぼんやり思い出します。幼稚園の時のことは、断片的にしか覚えてなくて、大きなネズミ(モルモットかな?)がいたな~とか、ヒヤシンスの球根を水耕栽培してたなとかぐらいです。写真が残ってるイベントは、もうちょっとは覚えてるのですが。
親には「いろいろ旅行に連れていっても、ぜんぜん覚えてない」と今更ながらにダメだしされてます(笑)


そんな中、結構思い出に残ってる絵本が「はじめてのおつかい」です。ひざこぞうを血だらけにしながら、牛乳を買いに行くという5歳の女の子の根性に、当時衝撃をうけたのかも。
調べてみたら1977年とちょうど幼稚園の頃に発刊されたものでした。
みなさんの思い出の絵本って何ですか?


EhonNavi はじめてのおつかい


ぷにちゅの妊娠子育て日記「絵本とおもちゃ」へのリンク 0歳からの絵本宅配サービスもあるんですね。色や音を楽しむためのものなんでしょう。

【2006/09/28 10:35 】 | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
母親学級という名の入院説明会

里帰りで分娩予定のクリニックで、母親学級がありました。
月に1回しか開催されないので、50人を超える後期妊婦が1部屋に集まって、ちょっとむわ~んと暑かったです。


話の中で、強調されていた事柄のひとつに、そのクリニックでは「陣痛室へは夫のみ付き添い可」ということがありました。
数年前までは、母の付き添いでも可だったそうですが、妊婦さんから「母についてもらって良かった」という意見が少ないので、やめることにしたそうです。(奥歯にものがはさまったような言い回しですが(笑))


と、いうのも「これくらいの痛みを我慢できないようなら分娩できないわよ!」とプレッシャーをかけるタイプと、こちらが多数派ですが「こんなに娘が痛がってるにまだ生まれない、何かおかしいのではないですか!?」と娘の前で不安を増幅させるタイプの母親がいるからとのこと。どちらにしても、娘に余分な心理的ストレスを与えるので、付き添いはお断りしているそうです。
そして、「当日ではなく、今のうちから、それとなくお母様にその旨お伝えしておいてください」と言われました。
忘れないうちにと思って、母に電話したら「付き添いダメなんだ~」と明らかに不服?そうでした。


何だか勉強になったというか、いろいろ先手をうった感のある母親学級というより入院説明会でした。

【2006/09/26 11:16 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
それって、はやすぎない!?

ここ数日、なぜか腰痛が改善しました!自分的にはちょっと軽快な動きです(笑)
くしゃみをしたら響くくらい痛くて、悲しかったのですが、これなら遠征もできるくらいです(ってどこに!?)


先日電気屋さんに行ったとき、ついでにアルバムを買うことにしました。
きっと生まれたら、デジカメで取りまくって収拾が付かなくなるので、子供専用のアルバムを用意しようかなと思いまして。(最初は動かないからビデオはいらないよ~と先輩ママに教えていただきました。)


私   「その子専用のアルバムを作って、お嫁に行くときには持たせてあげるといいんだって」
旦那 「持たせてあげたら、俺たちがみれなくなっちゃうよ(しょんぼり)」
私   「じゃあ、2枚ずつプリントしたらいいんじゃない?」
旦那   「やっぱり実家に帰らないと見られないように、娘に持たせてあげるのはやめよう!」
・・・だそうです。まだ生まれてないのに、すでに”娘の父”なのでした。

【2006/09/24 21:46 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり頭が大きいようです。

昨日は検診でした。体の大きさはちょうど32W 相当でしたが、頭だけ34W 相当でちょっと大きいそうです。夫婦二人とも頭が大きいので当然の結果かもしれません(笑)


帰りの書店で、育児本を立ち読み。話題になっている「子育てハッピーアドバイス1~3」は買ったのですが、いろいろな本それぞれによって書いてあることが当然違うので、読めば読むほど混乱してしまいます。「ビジョンのない母親に子育てはできない」とあるのを見て落ち込み、「夫の育児参加には育児日記がよい」とみれば日記をつけようね、と言ってみたり迷走ぎみです。
実際の育児が始まるまでは、どうしても頭でっかちになって、かえって胎教には逆効果かも・・・。

【2006/09/23 08:33 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
びみょ~なお店
”微妙”って、若者言葉?で良くないかなと思いつつも、使ってしまいます。不満ではないけど、けして満足ではない・・という意味として理解してます。

先日タウン誌に今年オープンしたお店のランチデザート券がついてたので、旦那と出かけてきました。
入り口に手書きの黒板メニューときれいな色の暖簾はいいのですが、枯れた植木鉢と空きビール瓶があり、窓ガラスが汚れていて一抹の不安が・・・。
店内には、広すぎるくらいの間隔でテーブルが配置されていました。店員さんはとても感じが良いのですが、なぜかメニューの説明がカミカミで、さらに券を渡したら一瞬動揺した様子でした。
ランチは和洋中がワンプレートとちょっと微妙ですが、普通においしかったです。
デザートは杏仁豆腐と小さくカットしたケーキの脇にプリンアラモードのごとく絞った生クリームでデコレート、う~ん微妙。
さらに一番微妙なのが、BGMでした。
ヒロ○エの「とっても、とっても大好きよ♪」が流れていて、有線の懐メロかなと思っていたら、次も次もヒロ○エ。
・・・アルバムかよっ!!
ヒロ○エのアルバムの後は、名前もわからないようなバンドの熱い青春ロック?が、またもやアルバムで・・・(泣)
店を出てから、旦那に「このお店どうだった?」と聞いたら、「微妙かな」とのこと。よかった~。私が過敏すぎるわけではなかったのね。
【2006/09/20 18:22 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もう、やっと?9ヶ月

今日で9ヶ月になりました!
毎日お腹の皮が伸ばされていくような感覚があります。胎動もまだまだ激しくて、お腹の内側からぐにぐに~っとされて、ついつい笑ってしまいます。
胎動を19週前後から感じることが多いそうですが、私は自覚できたのは6ヶ月くらいでした。それまで腸が動いているのか??と確信がもてなかったのが、はっきり「ぽこっ」と蹴られるようになってきて、コレが胎動なんだと分かりました。
7ヶ月過ぎるころから、だんだん動きが単発から複雑に連続したものに変わってきて、運動が発達してきてるのかな~なんてうれしく思えるようになりました。
胎動を感じると、「本当にお腹の中に人間が入ってる」と不思議な感覚になります。それでもなぜか、なかなか母としての実感はわいてきません。
でも、旦那がお腹に触れながら「パパですよ~」と声をかける姿をみてると、逆にもうすぐママになるんだな~と感じさせられます。


胸焼けの症状は晩御飯をしばらく食べないようにしていたら、軽くなってきました。その分、昼とおやつでしっかり栄養とってます(笑)

【2006/09/19 11:36 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
1歳4ヶ月の姿
先日実家に帰り、1歳4ヶ月の姪(兄の娘)に会ってきました。3週間ぶりなだけなのに、明らかに進化(笑)してるぅ~!数歩しか歩けなかったのが、自由自在に歩きまわってました。
なので、起きている間は一瞬たりともじっとしてません。
食事中も座ってくれず逃げ回ってるのを、食べさせるという大変な状態でした。気に入らない味だとプップッとすぐに吐き出しちゃうし。未経験の私があげようとしても、当然一口も食べてくれませんが・・・(涙)
1年半後は、こんな様子なのかな~と「産んでからが本番!」の言葉を実感してきました。

私がもらったきた「ア○ラックの音の出るアヒル」ちゃんが、すごく気に入ったみたいで何回もスイッチを押すように差し出してきました。かなりの音量で鳴る「よ~く考えよう、お金は大事だよ~♪」にあわせて、繰り返しものすごい笑顔で踊ってました。歌詞が刷り込まれて、後で兄に怒られるかも・・・。
【2006/09/15 17:24 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
梅子と富士子ならどーする!?(まさやんライブネタばれあり)

9月10日は山崎まさよし(まさやん)の鹿児島ライブだったそうです。


以下ネタばれあり!
るるる。のぼやき まさやんライブ~(ネタばれあるかもヨ!?)へのリンク

横浜ライブでは、カップル2組と女性1人が選ばれて、「いいな~♪」くらいで、大人の?余裕な態度を見せていた私ですが、コレは・・・
すごいうらやまし~!!です。はい。
全国の妊婦まさやんファンの方々も、同感よね~。「さくらちゃん」ってかわいいよね♪
実際に名づけるかどうかは抜きにしても(オイオイ・・・)、静岡では「富士山だから富士子」、茨城では「水戸偕楽園にちなんで梅子」になってもその後の判断に困るから、まぁあきらめるかな~(笑)


ちなみに、「男の子だったら”まさよし”ってつけないでね。」と旦那に前もって釘をさされた私です。
もう旦那は分ってないな~。”まさよし”くんは一人で十分なんだよ♪

【2006/09/13 22:47 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
夫婦の枕の距離は?

ミニチュア
昨日のトリビアにも出ていたTM NETWORKの歌詞で「せまいベッドにも海のような距離」というのが、中学生で訳分からんのにロマンティック~♪と憧れていた、うに子です。
実際には「海のような距離」があったら、ロマンティックどころではないのですが・・・。
9月6日の毎日新聞にバイエル(製薬会社)の日本人夫婦のセックスレスについての記事がありました。妊娠、育児をきっかけにセックスレスに・・・なんて妊婦さん雑誌に書いてあったりするので、ちょっと気になるところです。
30代では55cm、60代82cmと高齢になるほど、夫婦間の枕の距離が遠くなるとあります。
ちなみに我が家は、安眠・快眠優先の別布団派です。夜中にふと目覚めると、お互いに端と端で150cm以上ありました。 きっと60代になったら3m超えの可能性もありますね~(汗)


写真の右上は、今ちょっと気になってる食玩「焼きたてパンやさんシリーズ」のサンドイッチです。子供のいる家庭には危険すぎる大きさです。シリーズを揃えるのは、我慢です・・・。

【2006/09/07 22:28 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
妊娠後期の不快症状
カフェインレスコーヒー
8ヶ月を過ぎた頃から、急に体が重くなり、体の自由がきかなくなってきました。
本などに書いてあるような、妊娠後期の症状がきちんとでてきてます。動悸、息切れ、腰痛、胸焼けなどです。
一番つらいのが、やっぱり胸焼けと吐き気。後期つわりと呼ばれることもあるようです。子宮で胃が圧迫されることによる症状で、ひどいと胃炎や食道炎になり、薬が必要なことも。
対処方法としては、分けて食べる、消化の良いものをとる、食べてすぐに横にならないなどがあります。
長かったつわりが終わって、せっかくおいしく食べられるようになったのになぁ。10ヶ月になると子宮が下がって、楽になるそうなんですが、ふぅ。。
写真はカフェインレスコーヒーです。コーヒーも飲みすぎは胃に良くないかしら・・・。

Junglecity.com プロに聞こう:女性の健康「妊娠後期の不快症状」

教えて!goo 妊娠後期での胸焼け、喉の違和感に困ってます

子育て育児支援の子育てマップ 妊娠後期の心得について
【2006/09/04 12:24 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
