【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
産後うつには黒コショウ

長崎大学大学院教授 篠原一之先生の本「赤ちゃんは何を伝えようとしているの?」を読みました。篠原先生は小児精神科医を経験し、現在は生理学者、臨床心療内科医として、母と子のコミュニケーションに関する研究をされているそうです。
http://www.mother-and-child.co.jp/ (株)マザー&チャイルド(大学発ベンチャー企業)


題名やサブタイトルからは、生まれた後の話がメインかなと思ったのですが、妊娠前後の母親のホルモンの変化や、胎内での赤ちゃんの感覚の発育についてなどの話が興味深かったです。
いろいろ他に、いいお話がたくさんあったのですが、その中で私が特に興味を持ったのはこの2つ。


*赤ちゃんは胎内でよく聴いた音楽は生まれたあとも大好き。
 ジャンルではなく、聴いた曲のリズムやメロディーを記憶し反応するそうです。あるジャズ歌手を妊娠中に良く聴いていたら、生後もその曲を聴くと泣き止んだりする例もあるとか。
モーツアルトでなくても、母親がリラックスできればどんな音楽でもいいんだって、そうなのか~♪


*マタニティーブルーに効く匂いは黒コショウと芳香シクラメン
 生理前の黄体ホルモンが低下する時期に「βーカリオフィレン」という香り成分が不定愁訴を改善する効果があるそうで、マタニティーブルーでも効果が認められているそうです。
オイルが製品化もされていますが、とりあえずはコショウ好きなので、産後は黒コショウですね♪









赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる! 赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!
篠原 一之 (2006/06/29)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る
【2006/08/31 20:23 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(9) | トラックバック(1) | page top↑
ママクラス参加のご報告

茨城で市の保健センターが主催するママクラスに行ってきました。
かねてから懸案の「ママ友はつくれたのか?」・・・残念ながら、作れませんでした。
1回目のママクラスは自己紹介タイムがあり、調理実習ありでお話するチャンスが多いようなのですが、1回目は欠席してしまったので。
2回目は講義が中心でしたが、お昼を食べながら、同じく11月に出産の方々といろいろお話できたので、楽しかったです。
でも「今日は静岡から来たんです」と話をしてしまったので、「じゃあ後日またお茶でも」との流れには持ち込めなかったとです・・・。お家が近くて、気があう人が見つかれば、ママクラスでママ友を作ることは可能そうな感じはしましたね~。
ま、しょうがないっす。「作らなきゃ!」みたいな、こだわりはもう解消しました。


実家に帰ったら母から、「お友達はできたの?」と心配されてました。まるで幼稚園児みたいです、もぅ。

【2006/08/30 20:36 】 | つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
「未完成」というより「未開封」

8月23日
妊娠中のマストアイテムといえば、「手作り赤ちゃんgoods」ではないかと、いつものごとく形から入りまして(笑)
4ヶ月頃に手芸店を覗くと、赤ちゃん用品がたくさんありました。
今まで、家庭科以来、手芸から遠ざかっていた私なので、生地までカットしてある手縫いのおもちゃキットにしてみました。ニットやパッチワークは、ハードルが高いです。
で、8ヶ月現在・・・あれっ??
生まれるまでには、必ずや完成させるからね♪(予定)


ビーズアクセサリーも1回だけ教室に行き、その時はうまくできて、その後いくつかキットを買ったのですが・・・。結局、完成品を買ったほうがきれいで安いかなぁ、なんていまいち「手芸ごころ」に欠ける私でした。
手作りの愛情・・・プライスレス??

【2006/08/27 16:40 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
夏には冷やしおでん

冷やしおでん

最近「冷やしおでん」が静かなブームとニュースでやってました。
流行ものに弱いので、試してみました。
・・・期待通りの普通につめたいおでんだな~。冷たいと塩分をより強く感じるので、薄味になっているとのことなのですが。 やっぱり、おでんはもう少し涼しくなってからで、いいや(笑)
そうだ、静岡にいる間に静岡おでんも食べておかないといけないですね!
http://portal.nifty.com/special06/02/20/
@niftyデイリーポータルZ「静岡おでん街」へ行く

【2006/08/25 22:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
ママのブルース 仕事と子供と私の人生

うに子の妊婦的ぷち苦悩が際立ってる長文です、スイマセン(汗)


先日仕事関連の女性メーリングリストで、こんなやり取りがありました。
ある女性がフルタイムでハードワークを続けていて、子供も周囲の協力を得て高校生に。そんな中、すごくストレスのかかる仕事が突然起こって、家族との旅行を中止せざるを得ず、さらに仕事も成功せず。そんな時、ふと「私の人生は間違ってる。」というフレーズが心に湧き上がってきてしまったというメール。
そのメールに対して、独身で管理職にまでなった女性、非常勤で仕事をセーブしながら子育てをしていた女性などから、それぞれの立場から迷いに対する共感と励ましのメールが続きました。それを読んで感動すると同時に、未婚でキャリアがあっても、一方子育てに全力を傾けていても、それがどんな状態であっても「私の人生は間違ってるのでは」と、ふとした拍子につぶやくもう一人の自分が消えることはないのではと思えました。


批評的な自分はきっと「間違ってない」と思うことを許さないでしょう。でも、自分の人生は自分しか生きることができないのです。平均点や合格点を心のなかで設定して足りないことを嘆いて過ごしていても仕方がないのです。その点数の尺度すら、自分の心の中で作り上げたもので、絶対的に正しい訳がないのですから。
つわりでうつの時にはそう考えられなかった時期もありましたが、今後の仕事のこととか、今はいろいろ考え過ぎないようにしています。「いろいろ至らないかもしれないけど、私は結構幸せだよ。」と自分にも家族にも、いえるような気持ちで人生過ごしたいなと思ってます。


なんだか、うつうつがひどくなるような話で、恐縮でした・・・。

【2006/08/24 15:18 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
優先席と専有席

マタニティーマーク
マタニティーマークのキーホルダーを駅でもらってきました。
 *マタニティーマークについては「All About 妊娠中のママのためのマタニティマーク」をご参照ください。


私は車通勤だったのですが、お腹が目立たないつわりの時期に電車通勤はとっても大変ですよね!!これをつけてたら、どの席でも譲ってもらえるくらいに、普及すればいいのになぁ。でも袋の裏に「着席を保証するものではありません。」と注意書きがしてあるのが示すとおり、どれくらい普及するかが重要ですよね。普及してなければ、一人だけつけるのもちょっとためらわれるし、つけてても席を譲ってももらえないとなれば、ますます躊躇してしまいます。


先日、札幌の地下鉄に乗ったときに、東京ならいつでも埋まってる優先席に誰も座ってませんでした。さすが、北海道民の方はマナーがいい!と思いました。調べてみると札幌の地下鉄は「優先席」ではなくて「専有席」なので、座れる条件にない方は座らないのがマナーなんだそうです。超ラッシュの東京では妊婦さんに限らず、席を譲ってもらうのは厳しいもんな~。



北海道雑学百科 ぷっちがいど 北海道流交通マナー

【2006/08/23 22:41 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
偏食食べづわり

ケンタッキー


つわりには「吐きつわり」「食べづわり」「眠りつわり」などなど、様々な苦悩がありますよね。
赤ちゃんは、夫とはいえ半分は異物!ですから、それが体内にいるのですから大変なことです
「妊娠って実は体にいいものじゃないんですよ~。」と産科の先生。あなた、いいこというじゃな~い!!(チョイ古。)


私の場合は「偏食&食べつわり」でした。
「つわりの時は食べられるものを食べていればよい」と本に書いてあるのを都合よく拡大解釈し
①普段はがまんしてる「炭酸ジュース」解禁!
②普段はがまんしてる「ケンタ&マック&ポテチ」解禁!
③カバンの中には「大粒カリカリ梅」常備!      してました。
脂っこくてスパイシーでジャンキーなものが無性に食べたい!のでした。
その結果、普通の食事はあまり進まないのに、つわりが終わった頃には3kgの体重増加に!!さらに尿糖が(+)。いか~ん!です。
”食べ”づわりの際には、その後の体重管理のために注意が必要なのでした。

<ご参考にどうぞ>
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/tsuwari/1/index.html
gooベビー つわり、皆どうして乗り切った?
http://www.pixy.cx/~kamosika/
つわりで悩んでいる人の為のサイト わかばまーくくらぶ
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/3/
gooベビー あなたの体重管理ここが危ない

【2006/08/22 16:47 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
妊婦さんのヘアスタイル

髪を15cmくらい切って、あごより短いボブにしてきました。
今年になってからは伸ばしてたんですけど、暑さにまけましたね~。
お風呂に入っても、うつむく姿勢がだんだんつらくなってきたので、短いのはやっぱり楽ちんでした♪ 


出産時の妊婦さんの私のイメージとして、「ゆるくした三つ編みと、白いレースのロングパジャマ」なんです。少女マンガか、昭和のドラマの影響なんでしょうか。優雅ですね~。
なので、三つ編みできるくらいまで伸ばそうと思ってたんですが、挫折です。
よく考えてみたら、出産後が大変ですよね。私は楽で快適を選ぶ!と短くしちゃいました。


旦那さんが例によって、丸一日一緒にいても短くしたことに気づかないので、「切ったんだけど、どう?」と言ったら、「あまりにもよく似合っていて違和感がないので、気づかなかったよ」だそうです。・・・65点。
さすがに、以前いきなり茶髪にした時には気づいたので、髪色の識別能力だけしかないんだな、きっと。


<ご参考にどうぞ> 
赤すぐnet マタニティおしゃれガイド ヘアスタイル

【2006/08/21 22:09 】 | つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
いくつになっても、女心。

87歳の母方祖母。昨年のひ孫(姪)の誕生に30年超のブランクを経て、保育本能?がよみがえったようです。
NHK教育の育児番組で最新の子育て情報を入手し、手首骨折後で痛いはずなのに抱っこを試みます。そして、私の母によく懐いているのにジェラシーを燃やす。
・・・すごい、ちょっと私も見習ったほうがいいかも。


先日、ひ孫を抱いた自分の写真をみながら祖母が「○ちゃんに比べると、おばあちゃんの肌はしわしわね~。」と嘆いてました。
比較の対象、間違ってません?!
・・・でも、その女心も見習ったほうがいいかもね(笑)


おまけ:まさやん色は薄めにとおもっているのですが・・・
今月の会報のプレゼント応募はがきの裏面記載事項・・・「(5)最近の山崎に思うこと」に、やや受けしてしまいました(笑) 漠然感が微妙。

【2006/08/18 14:13 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
母親学級  ママ友って作れる?

母子手帳

旦那の転勤は1年間の見込みなので、住民票は茨城のまま。
と、いうことで母親学級は茨城で参加予定なのです。1コース全3回ですが、予約が一杯で、7ヶ月までずれ込んでしまいました。(普通は5ヶ月くらいみたい。)
1回目が8月8日の調理実習、私は前日に大事な用事(笑)があるため、キャンセルの電話を保健センターに。
「・・・(しばしの沈黙)・・お友達づくりを目的にしているので、1回目をお休みなのはちょと・・。来月のコースにしますか?」と担当の方。がーん!そんな重大な目的があったんですね。でもさすがに、8ヶ月で調理実習は、と思い2回目から参加することにしました。


う~ん・・・。実は結構人見知りなんですよ。
引越し先でのお友達もまだいないのに、半日一緒に母親学級に参加しただけで、ママ友をつくることはできるんでしょうか? 頑張りすぎて、メルアドを聞きまくるナンパ職人になってる可能性もありそう。


みなさんはママ友って、どうしていらっしゃるのかしら?
最近、一番のぷち苦悩です。はぁ。

【2006/08/17 12:12 】 | つれづれ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ふわトロオムレツの作り方、ガッテン、ガッテン、ガッテン~♪

オムレツ


NHKの「ためしてガッテン」ってご存知ですか?
私けっこう好きで、よくみてます。そのディレクターさんが書いた本のレシピで「ふわトロオムレツ」を作ってみました。初めてですが、コレうまいっすよ~!家庭の味ではなく、プロっぽい味がします♪


(作り方)私のアレンジ?が入ってるので、正確には本をご参照くださいね。
(注意点)出来立てが命なので、他の食事をセッティングしておく。
      小さめフライパンがやりやすい。
(1)卵2個を激しくまぜておく(*牛乳を大さじ1入れておくといいかも)
(2)フライパンを強火にかけてバターを溶かす。(バターはやや多めのほうが全体をコーティングできていいかも)
(3)バターの泡がなくなってきたら、火から下ろし塗れふきんの上で10秒さます。(バターがこげないように注意。)
(4)ふたたび強火にかけ、卵をいれ、全体が半熟にドローリとするまで激しくかき回す。
(5)フライパンを傾けて、半熟卵をフライパンのもち手と反対に木の葉形(オムレツの形)にあつめる。
(6)火からおろして濡れふきんでふたたびさます。
(7)フライ返しでひっくりかえして、両面に膜をつくる。
できあがり♪


このオムレツは、半熟卵を一枚の皮が包んでるのではなく、半熟卵の一番外側だけを少し固めてある、というイメージです。卵だけで幸せになれちゃうので、おすすめです
ほかにも、チャーハン・餃子・寿し飯などなど「ガッテン」なレシピがいっぱい載ってますので、興味のある方はどうぞ♪








かまぼこはなぜ11ミリで切るとうまいのか? かまぼこはなぜ11ミリで切るとうまいのか?
北折 一 (2006/05)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


 

【2006/08/16 20:28 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
便秘+下痢=ゼロ??(この手のお話が苦手な方はスルーでお願いします。)
ヨーグルト

ぷにちゅさんの記事にあるとおり、妊婦に便秘は多くみられます。
私の場合は、妊娠初期には胃腸の動きが悪かったです。
便秘で下腹が出るは、食後には胃のあたりがぱんぱんになるはで、初期とは思えないような太鼓腹になってしまいました。


そこで、先生に「お腹がでるのは、腹筋が弱いせいで、腹筋すれば治るって書いてあったんですが。腹筋とかしてもいいですか?」と聞いてみました。先生は苦笑いしながら「してもいいですけど、(胃腸の動きがホルモンで悪くなっているせいなので)良くはならないですよ。」といわれました。一度に普通の食事量を食べようとせず、小分けにするのが、良いそうです。


その後、しばらく調子いいな~と思っていたのもつかの間、子宮が急に大きくなる6ヶ月くらいから、また便秘がひどくなってきました。
さらに、しばらく便秘→下痢→また便秘→下痢のサイクルをくりかえすように。 なんで下痢の時ってあんなに切ない気持ちになるんでしょうね~。大事な水分とかが体から失われることへの、危機感なんでしょうか。
山崎まさよしさん(まさやん)も少し若かりし頃に「俺は万年下痢男」とおっしゃってました。だから昔の曲は切ないものが多いんですかね~?!そんな訳ないか!(笑)


便秘対策として、食事(水分、食物繊維、ヨーグルト)+運動(マタニティビクス、散歩)はしているのに~! 

gooベビー 便秘 
後期には下痢は子宮収縮の誘因になるのね・・・どーする、俺!?

【2006/08/15 10:29 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
肝斑って?

日傘

ウォーキングをしないとと、思いつつも、陽射しが強くて困ります。
遅ればせながら、日傘を購入しました。折りたたみで、軽いものもあるんですね~。ソニプラで1300円くらいでした。


妊娠前はほとんど車移動だったのですが、静岡にきてからは、歩いて買い物に行くようになりました。妊娠4ヶ月頃のある日、ふとめがねを取って鏡をみると・・菱形のシミが両頬に数珠繋ぎになっている!何じゃこりゃ~って感じです。SPF50の日焼け止め塗ってたのに!?


お友達に聞いたところ、これは「肝斑(かんはん・いわゆるシミ)」とのこと。妊娠するとホルモン(卵胞ホルモンやメラニン細胞刺激ホルモン)の働きで、普通の時よりもメラニンが作られやすくなるそうです。シミの形が「肝臓に似ているから肝斑」といい、肝臓のせいというわけではないそうです。
出産後にもそのまま残ることもあるそう!!で、今からでも日傘で頑張りたいと思います!


ご参考にどうぞ↓
gooヘルスケア 肝斑
メルクマニュアル医学百科 肝斑
お肌の健康相談室 肝斑

【2006/08/14 13:22 】 | 心と体のぷち苦悩 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
はじめに自己紹介させていただきます!

はじめまして、うに子と申します。32歳の初妊婦です。


私は正直子供が苦手なほうなので、以前は子供を持つことに自信がもてないでいました。
そんな中、05年4月に子宮内膜症の手術で、進行度がstageIV(最重症)と診断されました。その後半年間、女性ホルモンを減らすための注射をしました。
先生は「再発する前に、できるだけ早く妊娠したほうがよい」と言われ、「自信ないとか迷ってる時間はないこと」に初めて気づかされました。
そして、とても幸いなことに妊娠いたしました。


・・・ところが、妊娠を甘くみてました。予想を超えて、妊娠って結構きついっす。
世のママさんたちは、この過程を越えてきたのかと、尊敬した次第です。
そんな私、うに子が初のマタニティー生活での様々な「ぷち苦悩」つまり愚痴(笑)をつづって行きたいと思います。
ご意見、ご感想、アドバイスなどなど、お待ちしております。


ちなみに、ブログタイトルは大ファンの山崎まさよしさんの曲「苦悩のマタニティー」から拝借いたしました~♪



↓ ぽちっとしていただければうれしいです。
【2006/08/13 06:41 】 | 自己紹介 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
