【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
牛歩戦術?

おなか
ここ数日は頭がぼ~っとして、テレビも本も内容が頭に入らなくなってます。余計な心配をしなくて、ちょうどよいのかもしれないですが(笑)
天気が良いのでいろいろ洗濯したり、早足するとお腹が張ってしまうので、牛歩戦術でお買い物にいったりしてます。
明日(27日)に里帰りするので、次に静岡に来るときは赤ちゃんと一緒だな~と、感慨深く歩いてました。このぼんやりした時間を過ごせるのも、あともう少しかと思うと、ちょっと惜しいような気がしてきました(笑)今のうちに寝だめしておきます。


お腹がサトイモのことなんですけど、実はちょっと気に入ってるんです(笑) わずかにうぶ毛が生えたからといって、お腹が保護できるわけではないのにと思いつつも、「私の体も意外とケナゲなところがあるのね・・・」と思って!
写真は巨大なお腹!!急須と比較してくださいな。 サトイモ姿は自主規制です(笑)

【2006/10/26 15:40 】 | つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
いい夢みろよっ!

明日でついに10ヶ月になりますが、ここ数日調子がいまひとつでした。
一日中眠くて、横になっていてもお腹が痛いくらい張るので心配になってました。検診では子宮口、頭の位置からもまだまだ生まれることはないとのことではあるのですが。


8ヶ月を過ぎてお腹がどんどん重くなるにつれ、夜中に目が覚めたり、夢見が悪くなることが増えてきました。かなりリアルなピンチに陥る夢が多いんですよね~。お腹におもりがのってるので、うなされるのかも。「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! / A.Christine Harris、竹内 正人 他 p154」にも妊娠すると頻繁に夢をみるようになる人がいますが、心配しないようにと書いてありました。
せっかく見るなら、”「居酒屋まさよし」で宴会する”とか非現実的なのがいいのにな~。

【2006/10/16 08:44 】 | つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
育児日記ってどうしてます?

夜になると、胃が苦しくなって夕食が食べられない日が続いてます。寝てると胃酸が逆流して、胸焼けするし。なのに、体重が増えないまでも、減らないのはどうしてなんでしょう~。(苦笑)


出産後は育児日記をつけるものらしい、と最近気づきました。
目的は大きく2つで
・授乳、睡眠などの具体的な記録
・はじめての日など、メモリアルな記録
育児日記にもいろんなタイプがあって、2つの記録を一緒にできるもの、メモリアルに特化したものがありました。
ネットを調べてみると、具体的な記録ができるものは、たまひよの育児ダイアリー、婦人の友社の育児日記など。それから、ミルクメーカーから(病院によっては)退院時にもらえることもあるそうで、森永乳業の前期・後期に分かれたものが評判がいいみたいでした。これは、森永に問い合わせれば、実費500円で分けていただけるようです(未確認ですが)。


メモリアルなものは、ミッフィーやピーターラビット、さくらももこさんのものなど、絵本のような感じで、こちらもいろいろ売ってました。


具体的な記録を書くものは、24時間の時系列に書き込む形式ですが、自分には、そんなにきちんと記録できる気が既にしません(汗)
必要なのは、排便や授乳の回数くらいで、時系列である必要はなくノートで十分との意見も載ってました。
今から、用意する必要ないのかな~。退院時もらえる可能性もあるし。


実家の母にくどくどと電話してたら、「とりあえず、可愛がってあげることを考えればいいのよ」と言われました。分かってはいるのですが、これが性分なもので・・・。

【2006/10/05 20:18 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ママクラス参加のご報告

茨城で市の保健センターが主催するママクラスに行ってきました。
かねてから懸案の「ママ友はつくれたのか?」・・・残念ながら、作れませんでした。
1回目のママクラスは自己紹介タイムがあり、調理実習ありでお話するチャンスが多いようなのですが、1回目は欠席してしまったので。
2回目は講義が中心でしたが、お昼を食べながら、同じく11月に出産の方々といろいろお話できたので、楽しかったです。
でも「今日は静岡から来たんです」と話をしてしまったので、「じゃあ後日またお茶でも」との流れには持ち込めなかったとです・・・。お家が近くて、気があう人が見つかれば、ママクラスでママ友を作ることは可能そうな感じはしましたね~。
ま、しょうがないっす。「作らなきゃ!」みたいな、こだわりはもう解消しました。


実家に帰ったら母から、「お友達はできたの?」と心配されてました。まるで幼稚園児みたいです、もぅ。

【2006/08/30 20:36 】 | つれづれ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
「未完成」というより「未開封」

8月23日
妊娠中のマストアイテムといえば、「手作り赤ちゃんgoods」ではないかと、いつものごとく形から入りまして(笑)
4ヶ月頃に手芸店を覗くと、赤ちゃん用品がたくさんありました。
今まで、家庭科以来、手芸から遠ざかっていた私なので、生地までカットしてある手縫いのおもちゃキットにしてみました。ニットやパッチワークは、ハードルが高いです。
で、8ヶ月現在・・・あれっ??
生まれるまでには、必ずや完成させるからね♪(予定)


ビーズアクセサリーも1回だけ教室に行き、その時はうまくできて、その後いくつかキットを買ったのですが・・・。結局、完成品を買ったほうがきれいで安いかなぁ、なんていまいち「手芸ごころ」に欠ける私でした。
手作りの愛情・・・プライスレス??

【2006/08/27 16:40 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
